YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

梅雨末期に憂う / 2006-07-21 (金)

水曜日から雨模様となったこともあり、熱帯夜からようやく解放。日中も扇風機だけで涼しく感じるのは暑さに身体が慣れてきた証拠だろう。

7月21日までの気象グラフ
[External]気象観測(電子閲覧室)データより生成

[External]気象庁[External]気象観測(電子閲覧室)のデータを元に、気温(最高/平均/最低)と日照と降水量をグラフ化。

グラフといっても女子テニスプレイヤーでは無い。とか洒落てたら「誰それ?」とあしらわれて軽く凹んだことを思い出した。言われるまでもなく1999年に引退した彼女は、今年現役復帰したヒンギスの前の女王だから無理もないか....。オヤジと呼ばれるお年頃なのは悲しいかな否定できない現実だ。

さて気を取り直して。数字から見ると平均平均気温(日毎平均気温の平均)27.4℃。平均最高気温は30.9℃、平均最低気温が24.8℃となっている。

それにしても目につくのが10~18日の最低気温の高さ。…グラフを見てるだけで変な汗が出てきた。

一方、7月1~21日の積算降水量は333.5mm。平年の7月ひと月平均の266.4mmを既に大きく越えている。ちなみに6月も平年値の272.1mmに対して今年は320mmと多めに推移していて、2ヶ月通しでみても平年値の538mmに対して653mmと既に20%増しだ。

とは言うものの福岡市はまだマシな方だ。熊本市では6月だけで642mm、7月もこれまでに500mmを越えている。週末にかけては更に300mm降るかもと警告されているので、熊本方面のみなさんは厳重に注意してほしい。

【参照】
●気象庁 http://www.kishou.go.jp/
┗気象観測(電子閲覧室) http://www.data.kishou.go.jp/
●読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
大雨被害、長野と京都で新たに3遺体発見 2006年7月21日