YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

真相究明の目的 / 2006-03-30 (木)

日本歯科医師会から自民党橋本派への1億円ヤミ献金事件で起訴されていた[External]村岡元官房長官に無罪判決が出た。

福岡Yahoo!JAPANドーム
[External]福岡Yahoo!JAPANドームにて

小切手受け渡しの場に同席していた事が認められた主役3人が起訴猶予や不起訴になった事に納得がいかないのは言うまでも無い。百歩譲って政治資金規正法違反の観点から根拠不足で止むを得なかったとしてもアンバランスな印象は否めず、このまま真相がヤミの中に埋もれてしまう事こそが心配だ。

今さら怪しげなジャーナリストを叩く暇があったら、政倫審で「事実だろうと思う」等と他人事みたいにお茶を濁した誰かさんを証人喚問に呼ぶとか、政治の出番じゃないかと思うのだが。

先頭を切ってこの事件を追及してきたのが渦中の永田議員であるだけに、民主党のお粗末さ加減にも頭が痛い。

【参照】
●読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
橋本元首相 ヤミ献金 語らぬまま 2005年8月12日
西沢氏の喚問4月4日に、衆院懲罰委が議決 2006年3月29日
「偽メール」で4日に喚問、西沢氏の出席焦点 2006年3月29日
村岡元官房長官に無罪判決…1億円ヤミ献金事件 2006年3月30日