YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

20年使える家電 / 2006-01-14 (土)

今日は朝から雨。それもクルマでも出掛ける気が失せてしまうような結構な雨で、家でゴロゴロ。

洗濯機
分解清掃した洗濯機

最近洗濯物に溜まった水垢っぽいのが付着している事があったのを思い出し、洗濯機の排水部分を分解清掃したら、一昨年紛失していた「よかねっとカード」が出てきた。しかも残額は3,000円以上。

使えなくなってると意味無いが、単純な磁気カードだから大丈夫だろう。

ちなみにこの洗濯機、[External]日立の2層式洗濯機「青空」PS-535はなんと86年前半の製造。思い返すと上京した翌年に寮を出て一人暮らしを始めた際に買い揃えたモノでもあり、かれこれもう20年使っている事に。

一番古いと思っていた[External]DENONのCDプレーヤーDCD-1300の発売が1986年6月なので、最古参の電気製品は洗濯機である事が判明した。

いずれにせよ、メカニカルモノにも関わらずこの20年ただの一度も故障ナシという信頼性の高さは天晴。ニッポンの家電製品は、かくのごとく堅牢であって欲しいものだ。

そういえばこのDCD-1300。調子が悪くなったら[External]SACD(Super Audio CD)プレーヤーに買替えようと思っていたのだが、[External]SACDの方が先にポシャった雰囲気なのは嬉しいような悲しいような。