YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

ハリケーン カトリーナ / 2005-09-01 (木)

土台だけの鳥居
8/12 筥崎宮参道にて

台風13号の余波か、昨日から再び気温上昇。昨夜はプロジェクトの中締めで軽く呑んでた事もあって暑さに堪え切れず、夏休み明け以来のエアコン稼動。しかもタイマーが切れた後にはさっそく暑さで目が覚め、改めて運転再開した始末。今朝の最低気温が27.3℃と聞いて納得。

日中も真夏の暑さが戻った感じで最高気温は32.9℃。お盆前の猛暑ほどではないものの、ここ数日の涼しさの反動で、すっかりヘロヘロだった。

ま、思い出したようなこの暑さもそうは続くまい。9月12~18日の放生会が終わる頃には博多にもまた秋の気配が漂うはずだ。

さてハリケーン「カトリーナ」により未曽有の被害を受けている米国ルイジアナ州ニューオーリンズ。TV配信されている映像はこれまた衝撃的だ。倒壊した家屋や水没した市街地はスマトラ島沖大津波を、ゴーストタウンとなった商店街で略奪が繰り広げられる有り様はイラクの被災地を髣髴とさせる。超大国アメリカにして大いなる自然の力の前にはひとたまりもないのだなぁ。

48万の全市民に避難命令を出したニューオーリンズ。ハリケーンの風水害を受け、一番不足しているのが飲料水というのも皮肉なもんだ。まぁ48万人分の受け皿を数日で用意しろという方が無理っちゃ無理なんで、我々一人一人が常に危機意識を持っていないといかんっちゅう事かな。

【参照】
●気象庁 http://www.jma.go.jp/
アメダス:九州地方(北部):気温