YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

春の七種 / 2005-01-07 (金)

博多区上川端郷おぐににて

今朝は所用で赤坂へ出向き、11時頃にはめでたく終了。怪しげな雲行きにそこはかとなく降りそうな気配を感じたので200円払って地下鉄で来たのだが、快方に向かいつつある雲行きを見て歩いて帰る事に。どうせ暇なんで。

せっかくなので天神でランチと洒落るか…と思ったのだが、特に何が喰いたいわけでもなかったので、ずるずると中州を過ぎて川端通り商店街へ。

「川端通りと言えば…」と思い出したのが熊本県小国町のアンテナショップ「郷おぐに」。御飯とみそ汁に惣菜4品を選べる定食が690円。唐揚、肉入きんぴら、ほうれん草白あえ、カボチャサラダの4品をチョイス。ワンコインランチが増えている昨今、料理の素朴さからするとちょっと割高感さえ感じる価格設定だが、産地直送の品質に価値が見出せるかどうかが分かれ目かな。

ご飯とみそ汁をおかわりしようと思えばボリューム的にはこれで充分。御飯も白米と玄米から選べるのだが、今日は7日という事で七草ご飯。胃が疲れるほど贅沢な料理を食べたわけではないが、取り敢えず縁起物には乗っておくべし。

店終いのあげぱんやさん

個人的に川端通りはなかなか縁遠い場所なのだが、[External]林檎の樹のパンも売ってるし、なかなかポイント高いかも。

郷おぐに 福岡店 4品定食690円
福岡市博多区上川端町4-216 TEL:092-271-5092

焼きカレー「カリー本舗」も健在。今度行くべし。

国体道路から妙見通りをてくてく歩いていたら、吉塚駅前で新しい移動販売車「あげぱんやさん」を発見。物珍しさから買ってみようと思ったが、残念ながら12時40分にして売り切れという事だった。

ネットで調べたところ[External]給食当番というフランチャイズらしい。確かに「揚げたてのあげぱん」はそれなりにうまかろうが、「焼きたてメロンパン」と同じく一過性の流行で終わってしまうのではないかなぁ…

そういえば、ここは福岡県警本部最寄り駅前の歩道なんですが、道路占有許可とか取ってます??

ランチタイム込みで6kmの道程を2時間弱で踏破。いいお散歩でした。

【参照】
●フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/
┗七草 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E8%8D%89
●博多川端商店街 http://www.hakata.or.jp/
┣郷 おぐに http://www.hakata.or.jp/oguni.htm
┗カリー本舗 http://www.hakata.or.jp/curryhonpo.htm
●給食当番 http://www.kyusyokutoban.com/