YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

キャンドルナイト / 2004-12-22 (水)

昨日が冬至だったとはつゆ知らず。恒例の[External]キャンドルナイトもまた昨夜だったそうな。[External]呼びかけ文

2004年の冬至の日、12月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
の「みんなでいっせいに」という一節にそこはかとない胡散臭さを感じるのはYANOだけか。

頭ごなしに否定するつもりは無いけれども、照明はTPOやシチュエーションなどに応じて無駄の無いようにすべきだと思う。発電機持ち込みで夜遅くまで煌々とライトを灯すファミリーキャンパーや、無駄に艶やかなイルミネーションを飾っている人々にとっての、免罪符代わりの身勝手なイベントに思えてならない。

せめて流星群や月食等の天体イベントに絡めればそれはそれで有意義だと思うんだが、これは単なる個人の価値観というか趣味の問題ですかね。