YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

長崎小夜曲 / 2004-05-09 (日)

今日は「終日雨」という予報にまたしてもDEMIOで出動。雨はほとんど降っていないものの、いつ降り出してもおかしくない空模様。達郎サウンドを景気づけに「降らなきゃ儲けもの」というスタンスで取り敢えずR202へ。

ヒカリ
11:00 佐世保市ヒカリにて

「暇なんですぅ」と言ってたakoちゃんを拾い、R202R498国見有料をタッタカタッと2時間半ほど走って11時前佐世保へ到着。最初の運試しは、隔週日曜定休のヒカリにありつけるかどうかに掛っていたのだが、無事にありつけてラッキー。

リニューアルされた看板とこの時間にして4〜5台のクルマが待つ賑わいぶりに人気の程を再確認する。また客席の入口には「準備中」の札が掛ったままだったので店内での提供は止めてテイクアウトに絞った模様。大多数がクルマで買いに来る現実を踏まえると合理的で自然な流れだが、ちょっと寂しい。

気になったのがヒカリに支店はございません」という立看板が出ていた事。問合せが結構あるそうで、「身近な支店があればなぁ…」という切なる願いに因るものであれば良いのだが、ニセヒカリ出現だとすると悲しい事だ。

遅めのブランチを済ませた後は「いざ長崎」西海橋を渡ってR206をおよそ1時間半。長崎市のテーマソングといっても過言ではない『長崎小夜曲』byさだまさしをBGMに、といきたかったのだが残念ながら持ってなかったので、ELTでウキウキ。

時折フロントガラスに滴っていた小雨が降り続くようになり、時津町に入ってあともう少しというところで激しい雨に。もう笑うしかない松山町の駐車場にクルマを置いて路面電車で周ろうかと思っていたのだが、こんな雨に降られては傘も役に立たないのでそのまま長崎原爆資料館へ乗りつける。これまで長崎には何度も来ているけれど戦跡施設には一度も足を運んでいなかったので初入館だ。200円なり。

平和祈念像
15:25 長崎市平和公園にて

そもそも広島・長崎を語る時に唱えられる「核兵器は非人道的である」という文言がひっかかる。最近問題になっているイラク人虐待問題を見ても「戦時において人々に不要な苦痛を与えるもの」は武器の特性よりも使う人間の問題の方がはるかに大きく、核兵器にばかり注目するのは問題の本質を見失う危険性があると思う。

さて戦後教育により歴史の一頁と化しつつある今、弥生式土器よろしくガラスケースに収められた展示品から戦争の悲惨を感じることは無かった。また文献や資料も毎年8月9日に原爆教育を受けてきた北九州っ子にとっては補完する意味合いでしかなく、強いて言えば爆心地を中心とした位置関係の理解が深まったくらいか。強制連行されていた外国人被爆者についても取り上げていたのは評価したいが、被爆者や遺族の体験文は重過ぎた。もっとも自分の中で広がって辛くなるのがわかっていたので今まで避けていたのだが、それでも一度は読んでおかないといけないと思う。

13時から2時間観覧した後、平和公園浦上天主堂を周って出島へ。出島も平成8年に復元整備事業が始まってからは初めて。以前は小汚いビルがいくつか建っていて、札幌時計台などと日本三大ガッカリ観光地を争っていたのだが、そのあたりもスッキリして復元建物がいくつか出来ていていい感じだ。「四方に水面を確保し19世紀初めの扇形の島を完全に復元する」とされる長期計画が待ち遠しいが、果たして実現はいつになることやら?

長崎の夜景
19:58 長崎市稲佐山にて

それから松ヶ枝町にクルマを置いて大浦天主堂を下から眺め、オランダ坂へ。

ちゃんぽん発祥の店と言われる[External]四海樓でディナー。と言っても豪勢なコース料理ではなく、ちゃんぽん皿うどんにもう一品と分相応に。単価が高いだけあってなるほどウマかったし、5F展望レストランも眺めが格別で満足なり。腹ぺこに負けて写真を撮りわすれたのは失態だ。

最後は稲佐山に登って日本三大夜景に数えられる長崎の夜景をお目にかける。昼間の雨に大気中の埃が流され、街の光もひときわ鮮やかだったが、喧しいコギャル集団と強風には閉口した。

20時半過ぎに開通したばかりの長崎自動車道長崎ICから帰投。休憩1回を挿んで22時半福岡帰着。殆ど傘を差す事も無く結果オーライ。珍しく高尚な長崎ドライブで、今日もいい休日だった。

えぇ、明日も明後日も休日ですが何か?f(^^;;

【参照】
●長崎市 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/
■長崎市観光部 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/ajisai/
●長崎平和宣言 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/abm/
┣長崎原爆資料館 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/na-bomb/museum/
┗蘇る出島 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/dejima/
●あっ!とながさき http://www.at-nagasaki.jp/
●長崎ガイド http://www.nagasaki.web-saito.net/
●四海樓 http://ns.vidro.ne.jp/shikairo/
●瀬戸の夜景 http://ww4.tiki.ne.jp/~mmurakami/setoy/
┗長崎の夜景 長崎市 稲佐山 http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/kitakyu/nagasaki.html