YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

道路交通法改正試案 / 2003-12-27 (土)

[External]総合規制改革会議[External]第3次答申を受けて、早速[External]警察庁から[External]道路交通法改正試案が発表。気になる「自動二輪車の二人乗り規制の見直し」については第6項として以下のように記載されている。

6 高速道路における自動二輪車の二人乗り規制の見直し
  1. 現行の道路交通法では、高速道路における大型自動二輪車又は普通自動二輪車(以下「大型自動二輪車等」といいます。)の二人乗りは禁止されていますが、年齢が20歳以上の者で、大型二輪免許又は普通二輪免許を受けていた期間が3年以上のものについては、これを認めることとします。

  2. 大型自動二輪車等の運転者が上記(1)の条件に違反して高速道路において二人乗りをしていると認める場合、警察官は当該大型自動二輪車等を停止させ、運転免許証の提示を求め、道路における交通の危険を防止するため必要な応急の措置をとることができることとします。また、現行の道路交通法では、大型二輪免許又は普通二輪免許を受けていた期間が1年に満たない者について、大型自動二輪車等の二人乗りが禁止されていますが、これに違反していると認める場合についても警察官が同様の措置をとることができることとします。

  3. 高速道路において上記(1)の条件に違反して大型自動二輪車等の二人乗りをした者や免許取得後1年未満であるにもかかわらず大型自動二輪車等の二人乗りをした者に対する罰則を現行の「5万円以下の罰金」から「10万円以下の罰金」に引き上げます。
というわけで『排気量250cc以上で、運転者の年齢が20歳以上かつ免許取得から3年以上』という条件で高速道路においての二人乗りが認可される模様。注目していた同乗者に関する法規制は見送られたみたいだ…。

ちなみに運転中の携帯電話等の使用(カーナビ等の操作等も含まれる)も、5万円以下の罰金と強化される。自分の経験的には公道上では携帯片手に運転しているドライバーは相変わらず5%程度いる感じで、ヒヤッとした思いも数知れず。携帯のみならず、おにぎりやら弁当やら喰いながら運転してる連中も対象にして欲しい。

この[External]道路交通法改正試案に対するパブリックコメントの受付は2004年1月23日(金)まで。

【参照】
●警察庁 http://www.npa.go.jp/
「道路交通法改正試案」に対する意見の募集について 2003年12月26日
┗道路交通法改正試案(本文) http://www.npa.go.jp/comment/kouki1/honbun.htm 2003年12月26日