YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

祝、福岡ダイエーホークス、リーグ優勝!! / 2003-09-30 (火)

[External]タイガースに遅れる事2週間。我らが[External]福岡ダイエーホークスも千葉ロッテマリーンズを13対10で下して3度目のリーグ優勝を飾り、福博の街が3年ぶりに湧いた。

優勝記念タペストリー
今年はシックなタペストリー

今日はまず薬院で同僚の送別会。20時過ぎにお開きとなった時点で、杉内が打たれて3対6でマリーンズに逆転を許したとの情報が入り、今日もダメかなぁ…とちょっと弱気モード。

マジック対象のライオンズも敗色濃厚という事を頼りに、取り敢えず2次会は離脱してMTBを駆って渡辺通り天神へ。ソラリア広場を覗くと7対6と再逆転したところでスゴい盛上がり

気を良くしたところでそのまま[External]ホークスタウンまでレッツらゴー。真っ先に臨時のグッズ売り場に並んでしまう。戦況を気にしつつ15分ほど並んでたら行列のあちこちから「ライオンズ負けた、優勝だ」という声が漏れ、拍手が湧き上がった♪

程なくタペストリーとペナント、ステッカーをGet。大人しく帰ろうかと思ったのだが、せっかく無料開放されているんでドームのスタンドへ移動しホークスビジョンで応援。ちょうど8回表の攻撃中で大道のタイムリーにウェーブしまくりで大盛上がり♪♪ さすがに最終回に2アウトから篠原が打たれて3点を献上した時には「いや〜ん」な雰囲気がそこはかとなく漂い、最後のバッターが大きなフライを打ちあげると悲鳴が聞こえるほどだったが、センター出口のグラブに収まった時には拍手喝采。思わず見知らぬ隣の人とハイタッチしてしまうほどでございました。

王監督松中城島井口の胴上げを観たところで撤収。『いざゆけ若鷹軍団』を口ずさみながらゴキゲン気分で23時過ぎに帰宅。マジックが1となってから改めて1勝の重みをヒシヒシと感じた2003年のペナントレースだった。

【参照】
nikkan-kyusyu.com
 ★号外 http://www.nikkan-kyusyu.com/pdf/hawks_v3.pdf(PDF)
福岡ダイエーホークス
ホークスタウン
 -オンラインショップ・e-ハリーズ