YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-13 (月)


[一語一絵]

りそな銀行ダメ出し / 2003-05-17 (土)

りそな銀行は2003年3月期の自己資本比率が4%を下回った為、2兆円規模の公的資金が投入される事になった模様。預金保険法に基づく特別支援という事で、いわゆる一時国有化第一号になるのだそうな。

ちなみにりそな銀行には自分としても資産(と言えるほど立派な額ではないが)の半分以上を預け入れしてるのメインバンクなのだが、先月から引落としや振込口座を地元地銀に切り替える手続きを始めた最中の出来事だったりしたので、ちょとビックリ。

はやいとこ預金を下ろして切り替えてしまうか…と思う半面、うっかりしたところに預けるくらいなら国有化第1号の方が安心かな?と思ったり。ちょっと微妙。

【参照】
NIKKEI NET
 -特集: 銀行経営
 -りそな、実質国有化へ――初の特別支援行に 2003年5月16日
りそな銀行