YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-13 (月)


[一語一絵]

エメラルドグリーンの熱い風 / 2003-02-28 (金)

今朝はいい天気の予感。意気揚々とスタートしたもののいきなりミステイク。幸い悪影響は無かったとは言え、自らの不用意な振舞いが原因なので多少なりとも凹む。それはそれとして、落ち込んでてもしょうがないので気を取り直してR58を北上。名護「A&W」でダイナミックバーガーコンボ630円也で、コーヒーをお代わりしてまったり朝食。北上するとともにまたしてもだんだん雲行きが怪しくなり、辺戸岬では一縷の望みも無い空模様にまたしてもテンションダウン。やっぱりツイてないか?

ANA万座ビーチホテルを望む
万座ビーチにて

東海岸は雨降ってそうなので来た道を大人しく戻る。名護市に戻る頃には青空が見え始めテンション上向き。正午前に名護「宮里そば」で三枚肉そば500円。見事な濃いめのスープがトンコツと鰹の絶妙なバランスでウマかった。とろける三枚肉も絶品。イチオシ。

取り敢えずお腹も満足したんで瀬底島へ。瀬底大橋から見下ろした瀬底ビーチエメラルドグリーンに輝いててめっちゃキレイ。それから海洋博記念公園へ…行く前に本部町「きしもと食堂」でまたしてもそばを喰うべし。さすがに今度は小450円をチョイス。昔ながらのカンスイではなく灰汁(アク)を使った手打ち麺という事でそれなりにウマいのだが、スープとのバランスがもうちょっとのような。三枚肉もパサパサ系で硬かった。客は多かったが好感度イマイチかなぁ。

国営海洋博記念公園へ。世界一の巨大水槽を売り物に昨年オープンした「美ら海水族館」がある場所だ。が、水族館はひっきりなしに人が入って行くのでパス。せっかくいい天気なのでその先の海へ…と思ったのだが結局あまりに暑くて断念。20分ほどで撤収する。我ながら何しに行ったんだか。

今度はヤンバルの森の中を抜けて三度名護へ。と思ったら「山原そば」発見。またしても三枚肉そば小400円をチョイス。「宮里そば」のをあっさりさせた感じ。三枚肉は柔らかい中に脂身にもしっかりした歯応えを残してありこれもまたウマい。でもさすがにもういっぱいいっぱいで〜す。

名護を抜けた後は適当に写真を撮りながら西海岸沿いに南下。リーフに閉ざされた浅瀬はことごとく鮮やかなエメラルドグリーンの輝きを発している。解ってはいたものの陽射しがあるか無いかで昨日と同じ場所とは思えない雰囲気の違いに改めて驚嘆。さすがに泳いでいる人こそまだ居ないが万座ビーチではジェットスキーやパラセールなどのマリンスポーツに興じる風景がチラホラ。さすがマリンリゾートのメッカ。こちらはアイスを片手に眺めるだけだが。見てるだけでもちょっとリッチな気分。

今宵の宿は「ANA万座ビーチホテル」からクルマで10分ほどの「南恩納トロピカルユース」。素泊り2,700円也。チープに近くの食堂で「とうふチャンプルー」600円を喰って帰ったが、結局夕日は雲の中。

今日は暑くなる事を見越してジャケットの下はTシャツ一枚になっているのだが、それでも午後からはちょっと動くと汗が吹き出す陽気だった。でも雨降って涼しいくらいなら、汗だくでもおっけ〜。アイスがウマいし。そういえば昨日は梅雨、今日は真夏の雰囲気。季節が駆足で過ぎ去って行く....。明日は早くも秋の気配なんて事にはならないように。

カバーフォトとミスマッチなのは勘弁願います。(^^;;