YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

白銀の大地へ / 2003-01-30 (木)

というわけで今回は極寒の北海道へ。

駅前通りイルミネーション
札幌にて

氷点下まで冷え込んだ福岡10時に発って12時半千歳へ。ここ数日の冷え込みに身体が多少馴れたのか、思ったより寒くは無い。千歳周辺は雪も少なく、路面は完全にドライコンディション。道央道札幌南小樽が吹雪で通行止という情報にビビりながらも、敢えてバスで札幌へ向かう。

地下鉄福住駅でバスを降りたあと、1kmほど歩いてらーめん五丈原月寒店へ。迷う事なくとんこつベースの塩ラーメン「とんしお」650円を喰った。塩ラーメンのサッパリという先入観を根本から覆すコクのあるスープがウマい。九州のそれとは全く異なるモチモチとした縮れた太い麺もそれそれで○。なるほどすすきのの本店では行列覚悟というのも納得だ。

それからまた路線バスで札幌中心部へ。ホントは大倉山とか北大とか行こうと思ったんだけど、16時近くなって日が傾いてきたので雪祭りを控えて雪像作りが着々と進む大通りとか散策するに留まる。耐寒装備を着込んでいるもののじっとしているとやっぱり足元から寒さが凍みてくる。が、歩くと汗ばむほど暑い。かと言って薄着になるわけにもいかないので、こりゃ歩くペースを考えないといけないな....。

参照
札幌発!究極ラーメン通
 -〜らーめん五丈原〜