YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

新春寒波 / 2003-01-04 (土)

大晦日から2日までは実家に帰省していたが、姪っ子甥っ子の子守りをした以外はいつものようにゴロゴロして過ごした実に穏やかな年越しであった。

今日は暴風雪警報が発令される荒れ模様の天気。中津の友人夫妻と共に宇佐市宇佐八幡宮まで初詣に行ったのだが、帰りの豊前市から北では「ここは雪国だったか?」と見紛うばかりの本格的な雪福岡で走ってるクルマのフロントガラスに積雪するなんて降り方はちょっと記憶に無い豪雪になり、豊前平野の田園地帯もすっかり銀世界。こういう時に限ってデジカメを持って来てないというのはどういう事だ?

平野部でこれだけ降ってるという事から筑豊から八木山峠を越えるのはとても無理かと思ったのだが、仲哀トンネルを過ぎたら降雪も治まっており、外気温が氷点下まで下がった八木山峠も無事に越えられたので何よりだった。

とは言え、長崎・大分道のほぼ全線、九州道でも人吉IC八代JCT広川IC太宰府ICなどが通行止めになるなど九州の高速道は甚大な影響を受けている模様。年明け早々不運にも足止めを喰らってしまった帰省客のみなさんにはお悔やみを申し上げたい。