YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

箱崎駅移転 / 2002-12-01 (日)

箱崎地区における連続立体交差事業によるJR鹿児島本線の高架化に伴い、箱崎駅が12月1日から400mほど北へ移転した。

最終列車を見送る
旧箱崎駅にて

我が家の玄関から徒歩2分、ダッシュで30秒と絶好のポジションにあった駅が遠くなるのは喜ばしい事ではないが、遠くなったとは言え徒歩5分ほど。高架切替により一日7時間もの踏切遮断時間が改善される事を考えると致し方ないところだ。

なお、高架化により軌道が3Fにあるウチとほぼ同じ高さになる事もあって、騒音がどうなるのか非常に気がかりだったのだが、線路敷が10mほど離れたのとスラブ軌道の効果で実質的には低減された感じ。平成15年度に予定される上り線の高架切替が待ち遠しい。

ちなみに新箱崎駅では高架下に駐輪場が作られているのだが、通勤・通学による定期利用1,200〜1,900円/月円、スポットで100/日円の有料となるらしい。長時間駐めるならともかく、スポット1時間でも100円というのはどうにも割高感が拭えないので、短時間ならば無料にすべきではないか?

駅前有料駐車場だって30分以内なら無料というところもあるんだし、いくら駐輪設備を整備するとは言え今まで無料だったところを有料化するだけに周辺への駐輪が懸念される。

参照
JR九州
 -箱崎駅開業式典のご案内