YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-09 (土)


[一語一絵]

福岡市長選挙 / 2002-11-15 (金)

今を時めく氷川きよし「きよし、一票」と言わせるベタベタなキャッチフレーズで、一足早くやってきた冬を更に寒くした福岡市長選挙も明後日の17日(日)が投票日

きよし、一票
courtesy of 福岡市選挙管理委員会

というわけで選挙戦も終盤を迎えてがぜん盛上がりを見せ…なんて訳はなく、自民・民主・公明・自由・保守の5党相乗り文字通りの呉越同舟で現職を推薦しちゃってるもんだから全然面白くない。公共事業見直しを掲げていたハズの民主党が、人工島・九大移転・新福岡空港という大型プロジェクトを推進している現職に乗っかるなんて、「やる気あんのか、鳩山さんよぉ?」と言わざるを得ない。

昨日になってやっと選挙公報が配布されたのだが、選挙公報くらいはWebに掲載できるようにすればいいのに…ちなみに、[External]ゆかりの体あたり2002福岡市長選挙レポートに選挙公報がアップされています。いいのか悪いのか知らんけど。あと、[External]「人工島点検」を点検する会には各候補への公開質問状と回答がアップされていますので参考まで。

というわけで、かなり面白くない選挙戦ですが、それはそれとして17日(日)の投票日には福岡市民の権利を行使しに行きましょう。

ちなみに3人の候補がインターネット上でWebサイトを公開しているが、公平性を欠くので敢えてハイパーリンクを設定しない事にする。ま、リンクを辿ったり検索エンジンで探したりすれば簡単に辿り着けるので興味のある人は自力で探して下さい。なお候補者のWebサイトは現行公職選挙法の法解釈では「文書図画」とみなされ選挙告示後は更新禁止とされている為、各候補のWebサイトも公示日の3日以降更新されていないので悪しからず。

参照
福岡市
 -福岡市長選挙
西日本新聞
 -'02 福岡市長選
ゆかりの体あたり2002福岡市長選挙レポート
「人工島点検」を点検する会