YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

船の話 / 2002-11-12 (火)

10月1日、建造中に火災事故を起した豪華客船『ダイヤモンド・プリンセス』だが、引渡しスケジュールまで含めて船主と合意したという明るいニュース。2004年5月の引渡予定で建造中の姉妹船『サファイア・プリンセス』を『ダイヤモンド・プリンセス』として2004年2月に、修復した船を『サファイア・プリンセス』として同年5月に引渡すらしい。

『ダイヤモンド・プリンセス』は今年6月に進水した総トン数11万t、長さ300m、建造費500億円とも言われる世界最大級の大型客船。艤装もある程度進むこの秋には雲仙の紅葉と合せて世界最大級の勇姿を撮影に行こうと思っていたのだが、北海道で聞いた突然のニュースに愕然とした事が忘れられない。

原因究明や責任の追及など残された問題も多いが、取り敢えず長崎の人々の気持ちを思うと混乱無く引渡しスケジュールが決った事は喜ばしい限り。長船関係者の方々はこれからが大変だと思うが頑張ってほしい。復活の暁にはぜひとも観に行きたいなぁ。

参照
長崎新聞
 -ダイヤモンド・プリンセス火災
三菱重工業株式会社
 -長崎造船所における客船火災事故について
 -P&Oプリンセスクルーズ社と引渡し日を合意
 -長崎造船所 長船ニュース
プリンセス・クルーズ

続いて、今年の春から横須賀大分に就航するという話で期待していたシャトルハイウェイライン。6月に九越フェリーから『れいんぼうべる』を購入したという噂を聞いて「ようやく就航か!?」と期待したのだが、新しく設定し直した就航予定の7月を過ぎてもなかなか具体的なスケジュールが明らかにならないのは困ったモノだ。しかも当初2等13,000円/二輪車3,900円だった設定料金が、2等18,000円/二輪車7,500円に見直されてた。九越フェリーよりも高くなってしまっては魅力半減だなぁ....。

参照
シャトルハイウェイライン