YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

『北の国から 記憶 1980〜1987』 / 2002-08-23 (金)

北の国から、イメージ画像
7/9 富良野市麓郷にて

1ヶ月以上に渡る北海道滞在を終えて観たわけが、意外にも特別な感慨はそれほどなかった。強いて言えば風景を見てロケ地がわかる場所が多かったくらいか。

しかし、今回の旅では内地から移住した人達から当時の苦労話を拝聴する機会があった。黒板家ほどでは無いにせよ、例えば真冬の氷点下の中、譲り受けたボロボロの家を自分で直したりしてたそうで、九州育ちのYANOには想像もできないほど大変だった事だろう。ただそうして自分の力で開拓してきたからこそ得られたモノこそ最も尊いのであり、費やしたエネルギーに見合っただけのモノがあったんだろうと思う。

そういう話を直接聞いた事もあって、ドラマと言えども大昔のおとぎ話や根も葉もない架空の話ではないのだな〜と思い直しながらも、やっぱり筋書きは波乱万丈過ぎて胡散臭い。取り敢えず来週もたぶん観るけどね。

ちなみに最終作『北の国から 2002 遺言』は2002年9月6・7日 フジTV系にて放送予定

参照
フジTV
 -北の国から