YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

maintenance / 2002-08-21 (水)

まずはフロントタイヤを香椎ランドナーで同じミシュランのMACADAM 50に交換。続いてファミリーユサでオイルをカストロールのアクティブ4Tに交換し、ついでにスパークプラグNGK CR8EH9を購入。

かみふらの八景
7/28 上富良野町にて

昼メシを喰ったあと、まずはブレーキ周りの清掃。フロントのパッドを交換しようと取り外したところ、溝が金属粉で埋っているものの厚みはまだ充分ある。去年の正月に交換してから3万キロ走ってるのに…。キャリパー周辺とあわせてブレーキクリーナーで洗浄してOK。

リアも厚みはまだあり使えそうなのだが、前回の交換が一昨年の夏なのでこちらは交換する事に。と思いきや、マイナスドライバーのサイズが合わなくて取外しできず(;_;)、取り敢えずフロント同様に洗浄だけでOKとする。

エンジンが冷えたのを確認してプラグ交換に取り掛かる。と、右から4,3,2と特に問題なく交換できたものの、第1シリンダーのプラグが固くて外れない。プラグソケットを舐めそうになってしまうので、やむなくフチワキホンダへ行って外してもらう。旧プラグ、中央の2,3番がやけに汚れてたが…?

その後これではいかんと、再びファミリーユサまで行って12×14mmのメガネレンチを購入。これで次回は万全。ついでにクラッチワイヤーも2,3本切れてたので新しいのを買ってくる。2,800円也。

プラグを新品にしたらスロットルレスポンスが更に良くなり、全体的にパワーもアップしてうれぴ〜。ブレーキもカツンといい感じで効くようになったし、70000kmを越えてもまだまだイケルぞ。(^^)

自宅に帰ってきてからフチワキホンダでリアブレーキパッドも外してもらえばよかった事に気付く。マヌケ....。でかいマイナスドライバー買うかなぁ? 早速クラッチワイヤーを替えようと思ったがエンジンがまだ熱かったので先送り。タンクも外さないとダメっぽいし、明日やろっと。