YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

『涙そうそう』 / 2002-08-11 (日)

八重山の海に沈む夕陽
5/16 竹富島にて

しばらく前から時々思い出したように気になっていた歌があった。気になっていたと言うだけあって、沖縄系の楽曲という以外にはサビの歌詞はもちろん歌い手とか、いや男性か女性かすらハッキリしなくて行き詰まっていた。

…のだが、昨日やっと落ち着いて耳にする事ができ『涙そうそう』だと判明。歌っているのは石垣島出身の夏川りみだが、作曲のBEGINもリリースしているので男女の記憶があやふやだったわけだ。なお作詞は森山良子で、そもそもこちらがオリジナル。

ちなみに「涙(なだ)そうそう」とは沖縄の方言で「涙ぽろぽろ」の意味。琉球音楽独特の物悲しさ漂うメロディラインと、森山良子が無くなったお兄さんを想う切ない歌詞が相まって、心の奥底を揺さぶる力がある。去年あたりから沖縄を中心にじわじわと人気が高まり、沖縄では有線を中心に頻繁に流れているらしく、喜納昌吉『花』に続いて沖縄発のスタンダードナンバーになりそうな気配。YANOも4月5月と八重山連戦した時に感染してしまったと思われる。

2001年3月23日発売のシングルが、今週のオリコンシングルチャート30位でなおも上昇中。どちらの楽曲も下記サイトで試聴可能なので興味を持った人はぜひ。

参照
ビクターエンタテインメント
 -夏川りみ
テイチクエンタテインメント
 -BEGIN