YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

雨のどんたく / 2002-05-03 (金)

今日は朝から断続的な雨に見舞われている北部九州だが、博多の街は華やかな「博多どんたく」の祭りで彩られている。そういえばこの時期に余所に行かず博多に残っているのは初めて。昔から「どんたくに雨は付きもの」とは言うものの、パレードなどが中止となるような激しい雨ではせっかく練習を積んだ人達が可哀想だ。

昨夜から北九州の実家に帰っていたので豪雨のR3を走って戻ってきたのだが、夜のように暗くなっているのにライトを点けないクルマが多いのには閉口した。「自分の進行方向を明るく照らす」事よりも、対向車や合流・進路変更しようとする前方のクルマに自車の存在をアピールする効果がある事に気付かないのだろうか? 大雨や夕暮れ時などは早めにライトを点灯するようにしましょう。スモールライトでは効果無いよ。

明日4日(土)の20時からは花火大会も予定されているが、予報では雨との事....。

参照
博多どんたく港まつり