YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

日本最南端波照間島 / 2002-04-13 (土)

忘れられないガーデンパーティ
4/13 民宿たましろにて

単に日本最南端の浜辺でリフレッシュするつもりで八重山諸島へ3泊4日の旅に出た。

波照間島へは石垣島から一日3便の高速艇で1時間程。周囲15km弱と小さな島なので取り敢えず丸一日半ほど滞在した後は、適当に石垣島に戻って自転車で走り回る予定だったのだが、予想以上の気象状況に恵まれた事もあって結局最後まで波照間島にいた。

もちろん人気の少なくプライベートビーチのようなキレイな海にも入って世間よりも一足先にリゾート気分を満喫。シュノーケリングも初めてチャレンジしたが、意外にも簡単にキレイな魚たちが手に取るように見えたのは感動的だった。これはちょっとハマるかも…!!

忘れられないガーデンパーティ
4/14 民宿たましろにて

この3泊はすべて民宿たましろにお世話になった。ただ民宿といってもいわゆるライダーハウスのような宿であり、何も知らずに泊ってしまうと「これはどうなの?」という客が必ず出ると思う設備レベルなのだが、何よりYANOにとってはなぜかこの宿に集まってきたステキな旅人達と共に過ごした時間がとても楽しく、また充実した空間であった。

そういう意味ではいわゆる「旅の宿の善し悪しは同宿者との相性が一番大きなファクターである」という言葉をポジティブに裏付けるケースで、乱暴に表現すると高級リゾートホテルとは対極を成す宿であると言えよう。

今回は特に大した事はしないので改めて旅日記を起さないつもりだったが、とても素敵な出来事がいくつかあったので、ゆっくり考え直して書き残しておきたいと思っている。(^^)

参照
沖縄県竹富町
 -波照間島
小筆栄二さんのホームページ
 -「まい ふぇいばりっと HATERUMA」
富士写真フイルム株式会社
 -フジカラー「写ルンです NEW Waterproof 27」新発売