YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

堕落 / 2002-04-08 (月)

今日は朝から何もやる気がしない。とは言え、土日にサボった掃除と洗濯くらいはしとかないと。あと、用意しないとならない書類など小賢しいことも少しあるんで、ダラダラと片付ける。一通り片付けたら眠くなってきたのでちょっと横になる。が、不覚にも爆睡してしまい目覚めたのは16時。あ〜、銀行にも行きそびれちゃったよ。(-_-)

まぁ今日は休養日という事で、引篭って何もしないのもいいか。何しろ4月は日常をリセットする期間なのだ。とことん堕落してみようと割り切る。が、昼メシ抜きではさすがに腹も減ろうと言うもの。台所の戸棚をゴソゴソ漁ると韓国帰りの友人に貰った土産のカップ麺があった。

平戸大橋を望む
サンヨーラーメン?

オレンジ色の外装は珍しくないが、ハングル文字が書いてあるだけで辛そうな気がするのは不思議だ。ふたを開けると唐辛子のカケラが入っているのが見えたし、もう一つ貰った青いのにはMILDと書いてあるので、当らずとも遠からずなのではあるが。

当然作り方もハングル文字で書いてありYANOには全く読めない。取り敢えず日本のそれと同じだろうという先入観で作って食べたが、残ったスープが辛かっただけだった。やっぱり日本のカップ麺の方がウマいように思う。でもパッケージをよく見ると"さんよう"ラーメンと書いているようにも思える。とすると、サッポロ一番を販売しているサンヨー食品の製品なのかもしれない?う〜む。

話は変って、衆議院予算委員会の参考人質疑において加藤元自民幹事長が辞意を表明。2000年11月のいわゆる「加藤の乱」に失敗して以来勢いを失った感があるが、YKKと騒がれた一方の小泉純一郎が首相に担ぎ上げられた事を考えると実に対照的である。風を読み、波に乗り損ねるとこうなるという事か。

これも気になる「みずほ銀行」のトラブルもなかなか収まる気配を見せず。再びATMに障害が発生した他、新たに二重引き落としが3万件発生している模様。BSEにおける農水省の失政も同じだが、状況を把握して成すべき事を明確に打ち出せる指揮官がいれば、ここまで事態が悪化する事もなかったはずなんだが....。これが事なかれ主義に甘んじている日本的システム(組織)の現状なのかな。

何を成すべきか、成さざるべきか、しっかり考えないと。って、余計な事を考えないで4月は堕落するんだった。f(^^;;

参照
サンヨー食品
加藤紘一オフィシャルサイト《改革の広場》
 -衆議院議員辞職について
NIKKEI NET
 -特集:みずほ銀行でシステム障害