YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

二輪的生き方 / 2002-04-02 (火)

桜の樹の下で
英彦山にて

最近教習所に通っているせいか、改めて二輪という乗物の特性について考えさせられる事が多い。

高速だと安定するので運転もそれほど気を遣わなくてよく楽、低速では不安定なので運転に細かい操作が必要になる。特に渋滞にハマったりして長時間の低速走行を強いられると集中力も低下する。そうなると危ないのでバイクを止めて休憩する。道に迷って地図を拡げる時もまたバイクを降りる。

つまりは安定性に欠ける半面高い機動力を発揮する。しかしうまくコントロールする為には高い集中力が必要であり、また集中力を維持する為にもメリハリをつける事が必要である。

絶品タコ焼き
ドライブイン香春にて

とすると、目標を概ね達成した後モティベーションが下降気味の状況で、景気の低迷も続いており暫くは先行き明るくないと判断して退職。第一線から退いて次の目標を探そうとしている今のYANOの振舞いに通じるものがあるように思う。

なんてシリアスな事を考えながら、午前中は軽く英彦山までFun Ride。

すでに葉桜になってしまった場所も多かったが、桜の花びらの絨毯の上を走るのもこの時期ならではの粋な楽しみ。バイクが巻き起こす風に巻き上がり、そして踊りながら後を付いてくるように花びらが舞うミラー越しの風景は感動モノだ。

猛威を振るっている黄砂にばかり気を取られていたが、菜の花に混じってタンポポやレンゲソウも見られるようになり、いつの間にか春真っ盛り。今日もいい天気でもう暑いくらいだなぁ〜と思ってたら、八木山峠の温度表示は28℃だった....。もう夏近し!?

ドライブイン香春に寄って昼メシにタコ焼きを喰って帰って、ひと休みしたあと新宮の教習所へ。