YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

Do they know it's christmas ? / 2001-12-23 (日)

なにかの一つ覚えのようにクリスマス気分で浮かれる世間とは一線を画す意味から今年は敢えてWebをクリスマスの装いにしなかったのだが、とにもかくにもアフガニスタンとパレスチナの情勢も明るい方向へ向かい始めたので、慌てて壁紙だけクリスマスの雰囲気に。f(^^;;

しかし幸か不幸かアフガニスタンの難民が脚光を浴びた今年、1984年にエチオピア飢餓救済を目的としてボブ・ゲルドフの提唱で制作された[External]"Do they know it's christmas ?"を思い出し、朝からCDをRepeatしている....。

彼らは言う。「クリスマスには周りの世界に手を差し出そう」「クリスマスには他の人達のために祈ろう」と。そう、カップルや家族で楽しく過ごす事だけがクリスマスを祝う事じゃないんだよ、と。

もしアフガニスタンの隣人に救いの手を差し伸べてあげたいと思うならば、ぜひ中村哲医師率いる[External]ペシャワール会Webサイトをご覧頂きたい。来年こそは彼らにとっても良い年になりますように。

年賀状、明日までかかっちゃうぞ〜。(;_;)