YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

美ら島(ちゅらしま) / 2001-12-15 (土)

エメラルドブルーの海
池間大橋にて

2001年を締めくくる旅先に選んだのは沖縄。17年ぶり2度目の上陸だが前回は高校の修学旅行だったので、YANO的な旅としては事は初めて。

夏の北海道に続いて11月には東北行きを決めていたし、ちょうど9月のNYテロを受けて沖縄の観光産業に対する悪影響が叫ばれ始めた事もあって、ここらで正真正銘の47都道府県制覇しとこうか、という思ったわけである。

今回の相棒は久々に復活したMTBに決めて沖縄本島で目的地を模索していたのだが、なんとなく距離感が掴めない事もあって決め切れない。そこでせっかくなら島まで足を延ばしてキレイな海を観なきゃでしょう!という事で、福岡からはなかなか行きづらい宮古島をターゲットとする事になった。

丸2日の宮古島滞在中は天候もそこそこ。何より寒くなったと言いながらも最高気温25℃福岡とは比較にならない、まさに楽園。Tシャツ一枚で166kmを走破した結果、12月にして腕はすっかり日焼け状態。f(^^;;

しかし、沖縄と福岡で20℃の気温差とは....いやはや。また明日にでも沖縄に戻りたい心境である。

なお、沖縄コンベンションビューローを始めとする沖縄観光を基盤とする団体では[External]『だいじょうぶさぁ〜沖縄』キャンペーンを実施している。特に修学旅行のキャンセルを中心とした観光産業に対する打撃はかなりのものらしく、沖縄県民に対してまで一人一泊運動を呼びかけている有り様だという。アメリカのテロ報復攻撃でとばっちりを喰った形の沖縄を応援したい。

Special Thanks to [External]美ら島物語 by [External]日本トランスオーシャン航空