YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

立冬 / 2001-11-07 (水)

今日は24節気の一つ立冬。どうりで昨日あたりから急に寒くなって来たはず。ついにファンヒーターも出しちゃったもんね。今年は夏は暑かったし、久しぶりに季節のメリハリを感じるような気がする。

話は変って、サッカーの日本vsイタリア。イタリアチームが本気で調整してくれば相手にならなかっただろうが、ちゃんと日本代表もサッカーができるようになったねぇ....。この調子でレベルアップできれば来年のW杯は一勝できるかもしれないな。

さらに話は変る。何となく[External]戸畑区役所のWebにアクセスし、[External]「まちづくり構想」なるものを見る。改めて自分の出身小学校、中学校が合併で姿を変えてしまっていたり、今ではYANOが生まれた1960年代の65%まで人口が減少しているという現実にそこはかとない寂しさを感じつつ、前向きに住みやすい街づくりに向けて努力をしているんだなと感心する。

戸畑と言えば[External]日産自動車の前身としても知られる戸畑鋳物(現:[External]日立金属)発祥の地でもある。敏腕ゴーン氏の活躍の甲斐あって復活を告げつつある[External]日産自動車と共に飛躍を期待したい。参照:[External]日産自動車のあゆみ