YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

Original Counter / 2001-05-09 (水)

自家サーバのCGIカウンタとして、著作権問題のあるGIFを使わなく済む[External]PNGカウンタを導入している。さらに同一IPアドレスからのアクセスは一定時間カウントしないように改造して、今週から[External]Niftyのカウンタから切り替えている。

昨夜さらに自宅からのアクセスもカウントしないように改造して、より「アクセス数観てくれる人数」に近づいたと自己満足していたが、アクセスログを見ているとプロキシサーバ経由だとみんなプロキシサーバのアドレスになってしまうので、内側で何人に観てもらっても「1アクセス」にしかならない事に気付いた....。

これでは逆に実態よりカウントが少なくなってしまうかもしれないが、まぁそれはそれとして、以前より多少カウントは少なめになるものの、日毎や時間毎にカウントが出せるのでなかなか興味深い。

もし使ってみたいという人がいれば連絡して下さい。CGIスクリプトではなくサービスとして提供しますので「CGI禁止のプロバイダなのでカウンタが置けない」というページでもOKです。あくまでも個人の趣味ですので動作保証などは致しかねますし、「やっぱりやーめた」とならないとも言い切れませんが。