YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-07 (火)


[一語一絵]

ADSL悲喜交々 / 2001-04-25 (水)

先週の20日(金)に[External]コアラから[External]ADSLが24日(火)に開通するという連絡があり、いよいよブロードバンドの世界へのカウントダウンが始まった。

翌21日(土)には早速[External]ルートテクノロジーのブロードバンドルータCAS2040を物色。取り敢えずインターネットで調査して近所に買いに行こうと思っていたんだが、外は雨だし福岡では店にも無いかも知れないしというわけで、[External]ヨドバシカメラのインターネットショップで発注。2時間後には発送確認メールが届き、あまりの早さにビックリ。

23日(月)に会社で受取るが、電車の時間が迫り慌てて帰ったので会社に忘れてしまう。

いよいよ24日(火)。午後にはNTTから工事完了の連絡が入り「やったぜべいべ〜」と一旦は喜んだのだが、肝心要のADSLモデムと[External]コアラの設定情報が届いていない事に気が付いた。要するにADSLの魔法を使うにはまだアイテムが必要という事である。しかも雨模様なので、取り敢えずブロードバンドルータは置いて帰る。すると家には宅急便の「不在通知」が待っていた。という事は明日会社に届けてもらえば良いので、アイテムは揃ったも同然。明日にはADSL開通だ!

と、喜びの書き込みをしようとSaturnの電源スイッチを入れるが文字通りウンともスンとも言わない....。いろいろ手を尽くして調べるが、どうも電源ユニットが逝かれたようだ。寿命にしてはちょっと早いような気がするが、まったくこういう時に限ってなんてこったい。

というわけで、本日電源ユニットを交換しSaturnも復活。ADSLモデムとブロードバンドルータの設置も終わり、無事にADSLが開通した。(^^)v 早速パフォーマンスを計ってみると10MBのファイルのアップロード213秒/ダウンロード81秒という結果で、上り390kbps/下り1004kbpsという実効速度を確認。これで月額6200円とは満足満足。

じゃ、最後にバーチャルサーバ機能を使って外部からのサーバーアクセスを…と思ってJupiterの電源スイッチを入れる。と、こいつもまた申し合わせたようにウンともスンとも言わない....。どうやら2台まとめてサージ電流にやられたようである。ちくしょ〜。(;_;)