YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/旅日記/八重山2004初夏]

道標ない旅立ち / 2004-05-15 (土)

ANK-B737@石垣(p5150001.jpg)
5/15 13:33 石垣空港にて

4月末で作業契約が一段落する事が確定した段階で申し込んだ5月の超割。何はともあれ石垣便で八重山だダダ!!と思ったものの、時期的には一足先に梅雨入りしているのは疑う余地も無く、発売開始から5日が過ぎて既に全席予約済みとなっていた事で一時は諦めた。

で、気持ち的には絶海の孤島小笠原へと傾いていたのだが、数日キャンセル待ちが設定されていた日があったのでダメ元で応募。これで往復取れたら「呼ばれている」という事だ。などと呑気に考えていたら次の日にあっさり往復でGetできてしまいちょっとビックリ。

結果、特に積極的な目的があるわけでもないのに、1年半ぶりの八重山行きと相なったわけだ。

さて八重山は2年前に3回訪問済み。石垣島を基点に波照間島、西表島、竹富島、黒島、与那国島にも渡っている。今回は取り敢えず2年前の旅を追憶する形で波照間島からスタートしようかと思い、名物民宿の「たましろ」にあたってみたところ、残念ながら満室と言う事であっけなく断られた。

青い空(p5150008.jpg)
5/15 14:54 ユースホステル八洲旅館にて

幸先悪いスタートに意気消沈。他に特に行きたい島というのも浮かばなかったので、取り敢えず石垣島の八洲旅館ユースホステルで情報収集すべく2泊お願いする事にした。

さて当日、福岡は連休後半から続いていた晴天が崩れてどんより。予報では本格的な雨になるという。石垣も曇り時々雨とテンションをクールダウンさせるには十分過ぎる予報だが、取り急ぎ雨が降り出す前にウチを出て、筥崎宮で楽しい旅を祈願したあと、降り始めた雨から逃げるように地下鉄で福岡空港へ。

唯一の直行便であるANA559便は若干の空席を残して定刻の11時25分に離陸。遊び人をわずか2時間で真夏の楽園石垣島へと誘うのであった。

ANA 559便 超割 12,050円
福岡11:25石垣13:25

外は目の覚めるような青空。タラップに出た途端、強烈な陽射しに目はチカチカ頭クラクラ。半袖だとちょっと肌寒く感じた福岡がウソのような蒸暑さに血迷って「石垣あち~しぬそ~」とメールしまくるのも無理からぬ事だ。(笑)