YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/ツーリング/2012]

なっちゃん久住へ / 2012-10-06 (土)

久々に久住へ。

なっちゃん
久住山荘南登山口キャンプ場にて

午後から晴れるとの予報を頼りに、遅めのスタートでのんびり行ったのだが、R3も九州道も予想以上に混んでて鳥栖JCTまでに1時間近くを浪費したのには閉口。

残念ながら終日どんより。取り敢えず阿蘇涅槃像は見えたのでよしとするか。

開通したばかりのR442黒川バイパスを走れたのが収穫かな。

それにしても黒川から瀬の本までホボ一直線なので、ライダーには自制心が必要な場所だ。凍結時期にはかなりデンジャラスとの噂も。日当たりが良い分溶けるのも早いとは思うが、油断は大敵だ。

久住高原で大休止した後、やまなみハイウェイへ戻ってミルクロードに向かう頃には雨粒もチラホラ。

分厚い雲もそのままだったので、大観峯もスルーしてR212でまっすぐ日田へ。

帰りは一般道で帰投。