YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/ツーリング/2012]

香椎浜サイクリング / 2012-05-04 (金)

さて、本日も先週末に続いて先々週入手したチャイルドトレーラー、Burley D'LiteGIANT MR4の慣熟走行。

14時40分に自宅をスタート。県道550号浜新建堅粕線では鹿児島本線箱崎地区高架化の再開発で広がった歩道をのんびり快走。九大キャンパスと鹿児島本線に挟まれて歩道の無い区間だけは少し緊張を強いられたが、順調にクリア。

R3名島橋を渡った後は都市高速1号線の下にスイッチして広い歩道と涼やかな日陰を気持ち良く快走し、15時12分香椎浜北公園前に到着。6kmを30分ほどで走った計算。

チャイルドトレーラー
15:20 香椎浜北公園にて

"なっちゃん"を海岸で遊ばせようと思って来たのだが、親の目論見を知ってか知らずか彼女はぐっすり夢の中でピクリともせず。

10分ほど待っても起きそうな気配がなかったのでイオンモール香椎浜へ移動したところ、空気を察したのかスイッチオン。

結局、ほとんどの時間は買い物に費やされ、公園で遅いおやつを食べた後少しだけ遊ばせて、17時5分に帰投。

帰りは香椎浜団地の裏から城浜団地の方向に抜けて都市高速1号線の下を南下。多々良川を箱崎ふ頭側に渡ったところで階段スロープという障害に見舞われたが、階段の段差が小さかったので"なっちゃん"を乗せたままでもブレーキをかけながらゆっくり降りてクリア。

R3から箱崎九大前駅、九大箱崎キャンパスの脇を通り、17時48分に無事帰着。

往復とも、巡航速度は10~15km/h程度、信号待ちなどを含めた平均速度で10km/h前後でした。