YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/ツーリング/2010]

阿蘇Express 6th - Debut!! - / 2010-12-04 (土)

年内最後と噂される雲ひとつ無い絶好のお天気とポカポカ陽気に恵まれて、師走の阿蘇Express発動。

子連れの事情からなんだかんだでスタートしたのは結局10時。少し混み始めたR3を南下して、太宰府ICから九州道へ。向佐野橋リフレッシュ工事に伴う渋滞に巻き込まれる事も無く、順調に鳥栖JCTから大分道へスイッチ。

"なっちゃん"は高速に乗る前からずっと爆睡中なので、これ幸いと無休憩で杷木ICをOut。そのままR386R210R212とスイッチ。というわけで、11時26分道の駅「おおやま」にピットイン。

ルーティーンのおしめ交換と買物を含めて30分ほど大休止して、リスタートは正午過ぎ。R212R442と繋いで瀬の本からやまなみハイウェイへ。昨日の雨で湿気があるのかもしれないが、阿蘇涅槃像は裾の方が靄っててちょっと神秘的な佇い。阿蘇デビューの"なっちゃん"を歓迎しているような雰囲気だが、当の本人は相変わらず爆睡中だったね。

13時過ぎ山水亭へ到着。本日は超久々の「カツカレー」を所望。あまり辛くはないが、じっくり煮込んだ感炸裂のコクがあってじんわりうまい。お肉もたっぷりで侮れないボリュームは相変わらず。"なっちゃん"も女将さんに可愛がって貰ってゴキゲンだ。

TONCHANデビュー
14:50 どこでもかふぇTONCHANにて

14時リスタート。食後は最短のヒゴタイ公園ルートで久住高原へとステアリングを切って、[External]どこでもかふぇTONCHANへ行って、"なっちゃん"をお披露目。

15時リスタート。R442ファームロードwaitaを流して、久々のわいた温泉[External]くぬぎ湯へ。"なっちゃん"は4ヶ月で4回目の温泉だが、どこでもぐずることなくゴキゲンなので助かる。ウチのお風呂でも滅多にぐずる事がないし、ホントにお風呂が好きみたいだ。

「良い温泉」と「温泉たまご」を満喫して17時リスタート。夕闇迫るR387県道318号北里宮原線R212と流して、18時過ぎ日田市若宮町[External]想夫恋新本店へ。

単品3品+サラダ+デザートで3,000円程のペアセットでお腹いっぱいになって19時半にリスタート。帰りはガソリンが心細かった事もありR386県道77号筑紫野三輪線県道53号久留米筑紫野線県道35号筑紫野古賀線県道68号福岡太宰府線と一般道を快走。

ガソリンはレギュラー127円の表示だった朝倉市中野石油(株)比良松SSで給油。127円×34.99L=4,444円也。福岡市内はもっぱら136円で、132円前後の日田市内よりも高かった事になるが、いつの間に逆転したんだたっけ?

という疑問はともかく、21時30分に無事帰着。うっかりDG-100をバッテリー切れさせてログを採れなかったが、ほぼ300kmくらいの爽快ドライブだった。

【参照】
●どこでもかふぇTONCHAN http://www4.ocn.ne.jp/~toncafe/
●くぬぎ湯 / わいた温泉 http://www.lemonet.com/~kunugiyu/
●想夫恋 http://www.sofuren.com/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 吉村 (12/07 23:30)
お久しぶりです。なかなか楽しそうなルートですね。

私事ですが昨日f800のブレーキフルード交換したら、フロント側にエアが入り、再調整に手こずっています。

さて、先月のツーリングに行ってきました。
本当は阿蘇に行きたかったのですが、ツーリングリーダー洋一V-MAXが車検切れで、f800でタンデム走行。
タンデムも難なくこなすf800ですが、洋一と二人はあまりの気持ち悪いので、九重夢大橋に変更になりました。
帰りに想夫恋新本店に初めて行きましたが、もやしのシャキシャキ感が良く大満足でした。
日田に寄ったら「石窯パン工房ビガロ」のカレーパンをお勧めします。
テラスで無料のコーヒーを飲めるので、ツーリングの休憩ポイントに最適です。

ではでは
2: YANO (12/08 22:46)
おひさ。
おっさん二人でタンデムとは感心しないねぇ。(笑)
「石窯パン工房ビガロ」は今度チェックしてみます。