YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/ツーリング/2010]

阿蘇Express 4th - ZOOM-ZOOMで行こう - / 2010-05-21 (金)

たまにはオープンカーでドライブもいいっしょ、というわけで今日は[External]マツダ・ロードスターを調達。と言っても、そう簡単に買える代物でも無いので、早い話がレンタカーだ。

[External]マツダレンタカーで結んだ12時間の借用契約はWeb会員割引やらNOC保証オプションやらで明細はよくわからなくなってしまったが、〆て14,595円也。ボリュームゾーンのコンパクトカーだと1泊2日の割引プランなどで1万円程度から借りれる事を考えると高い事は明らかだが、ネズミーランドのパスポート5,800円×2人分と比較すると割高感は無い。ていうか、個人的にはロードスターの圧勝。

それくらいの贅沢、許してケロ。

8時10分[External]マツダレンタカー福岡空港前店着。15分で手続きを済ませて8時25分スタート。8時46分太宰府ICから九州道へ飛び込み、これで[External]通勤割引の適用を担保。

3代目NC型は初めてだが、1stインプレッションはなんせシートが低くて乗り込みに苦労するし、シート下や裏の空間も皆無で室内にデジカメ入りバッグの置き場所が無くて困った。ステアリングも重めとかTIIDAと比較していろいろと気になるところはある。が、そういった"不便さ"をスポーツカーの宿命という事で甘んじれば、視点も極端に低く感じる事もなく思ったより違和感は無い。ソフトトップの開け閉めも初代とは比べるべくも無く簡単になってるし、やっぱ良くできてると思うね。

定番の長者原にて
11:41 やまなみハイウェイにて

何はともあれ基山PAに滑り込んでひと呼吸入れ、早速ルーフオープン。目的地は迷うことなくやまなみハイウェイに決まっている。大分道にスイッチして速い方の流れに乗って快走。追い越し加速でのレスポンスはイマイチな感じ。6速ATのせいか、MC前のLF-VE型2000ccエンジンのせいかは不明。ていうか、言うまでもなくTIIDAより圧倒的にキビキビ走るので、漠然とF800ST並みの機動力を過度に期待しちゃってたような気がするな。

放射霧の影響という事でスッキリとしない空模様で地味にジリジリと暑いものの、オープン走行にはカンカン照りより適度に弱まった陽射しの方が◎。途中、萩尾PA玖珠SAで妻にステアリングを委ねたりしながら、10時16分九重ICをOut。

10時30分水分峠からやまなみハイウェイへ。ゴキゲンなペースで飛ばす先行車とつかず離れずな距離を保って快走。マニュアルモードもなかなか面白いね。飯田高原の旭交差点を左折し、[External]白水鉱泉に寄道。天然炭酸水に砂糖を溶かしてサイダーっぽくして飲むのがツウ、と言いたいところだが、グラニュー糖が溶けきれずちょっと失敗。ヨーグルト用の顆粒砂糖が良さそうな気がする。

ここからだと広域農道久住へ抜けた方が近そうだが、やはりやまなみハイウェイの一番美味しい飯田高原はオープンカーで走っとかないとでしょう。ということで、再び緑のトンネルを通ってやまなみハイウェイへ復帰。

ウドの天ぷらとオムライス
12:25 山水亭にて

定番スポットの長者原も久々に立ち止まって撮影会だ。

牧ノ戸峠を越えて12時12分山水亭へ。定番中の定番「オムライス」を所望。残念ながらタラの芽はもう終ったという事だったので代りに「ウドの天ぷら」を頂いた。

山水亭から先はヒゴタイ公園久住高原ビレッジ久住滑空場を周るいつもの農道を通ったのだが、このあたりでも牛馬が横断する箇所に口蹄疫消毒用の消石灰が撒かれていて、通過する度に巻き上がる消石灰には思わぬ難儀をさせられたね。

13時27分[External]どこでもかふぇTONCHAN着。走っている分には風を受けて気分爽快なのだが、なんせ止ると蒸暑いので、アイスを所望。

14時03分リスタート。R442からやまなみハイウェイへ復帰。ちょい旧型バスの黒煙を嫌い車間距離をいつもの3倍確保して、一ノ宮町宮地へ。阿蘇神社入口交差点の道路工事で暫く待たされたものの、平日だけあって仙酔峡道路は快走。

15時08分仙酔峡着。ピークは過ぎているものの、5万本のミヤマキリシマは圧巻で、まだまだ山全体をピンクに染める景色は見事だったよ。駐車場の手前3km地点から2箇所ほど有る仮設トイレの存在が示すほど凶悪な渋滞っぷりで有名な場所だが、平日出動したのは大正解だったね。

盛況、ツツジ祭り
15:29 仙酔峡にて

最後に15時49分リスタート。16時03分阿蘇市坊中[External]「夢の湯」で足湯休憩。[External]道の駅「阿蘇」に移動して食べた[External]モーモーファーム竹原牧場のソフト350円も超なめらか&クリーミーでうまかったね。

16時43分帰投。どこを案内しているのか知らんが返却店舗の到着予定時刻19時53分と告げるカーナビを無視して、ミルクロード大規模林道 菊池人吉線(菊池~大津区間)でZoom-Zoomを堪能。[External]四季の里・旭志から山を下ってR325にスイッチ。

あと少しで菊池グリーンロードというところで未拡幅をボトルネックとする渋滞に遭遇するものの、カーナビの地図と方向感覚を頼りにセブンイレブンの近くから裏道でショートカット。目論見通り菊池グリーンロードへ抜けて作戦成功。後は県道53号植木インター菊池線R3を挟み18時22分植木ICから九州道へ。

広川SAでトイレ休憩を挟んだ以外は100km/h以上のペースで巡行し、19時15分太宰府ICをOut。〆は一光 福岡南バイパスSSで給油。142円の週末5円引きで137円×26.73L=3,662円也。19時45分マツダレンタカー福岡空港前店に無事帰着して気持ち良く返却。

405km[External]ZOOM-ZOOMドライブは、行程燃費も405km÷(26.73L)=15.15km/Lとなかなかの好成績。2005年発売ながらもオドメータはもう10万km近くになってなかなかお疲れな車体だったが、そんな事は微塵も感じさせなかったのもさすが日本製ですな。

【参照】
●ZOOM-ZOOMってどんなこと http://zoom-zoom.mazda.jp/
●マツダレンタカー http://www.mazda-rentacar.co.jp/
福岡空港前店
●どこでもかふぇTONCHAN http://www4.ocn.ne.jp/~toncafe/
●阿蘇阿蘇コム http://www.aso-aso.com/
仙酔峡つつじ祭り
●阿蘇夢の湯 http://www.aso.ne.jp/~yumenoyu/