YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2009]

阿蘇Express 11th - 『夏休みの忘れ物』 - / 2009-09-05 (土)

久々にF800STのタンデム出動。だいぶ遅めの9時44分発だったので太宰府ICから九州道へ。

クロスロード店内
クロスロードにて

基山PA先のピークを先頭にそれなりに混んではいるものの順調。なんせ暑いので、風で体感温度を下げるべく100km/h前後のペースをキープ。鳥栖JCTから予定通り大分道にスイッチし、玖珠ICをOut。いつしか雲が厚くなってきた四季彩ロードをガツンと快走。

11時35分[External]クロスロードでランチ。今日は「特製ステーキ(ライス付)」\1,200をオーダー。ブラックペッパーが効いたハードボイルドなステーキはまぁ値段なりかな。シフォンケーキとコーヒーを付けるなら、その前にスープが欲しかった気がする。

食後はすぐ近くの岡嶋牧場へ。ナチュラルなここのアイス\300には癒されるなぁ。

やまなみハイウェイを快走し牧ノ戸越え。峠では車載コンピュータが20℃を示していて、メッシュジャケットでは肌寒いほどだったよ。瀬の本からR442にスイッチするとお馴染み[External]どこでもかふぇTONCHANへ。

牧ノ戸峠では、いよいよ秋到来、熱いコーヒーだな、と思ってたのだが、久住高原では陽射しも戻ってアチチな真夏の雰囲気となり、オーダーはいつの間にか「アイス」に変わっていた。天気は良いものの涅槃像も靄の向こうに輪郭が確認出来る程度。

あと、何度も来てるわりに忘れてた8周年記念カップも査収し、リスタート。

岡嶋牧場
岡嶋牧場にて

R442から久住滑空場を抜け、大野川上流広域農道県道131号笹倉久住線と続くテクニカルセクションをハイペースでFun Ride。

そのままミルクロードをクルーズしたあとは県道12号天瀬阿蘇線にスイッチ。[External]オートポリス手前のハードな下りコーナーもいいペースで通過。県道12号天瀬阿蘇線からR387~下筌ダム~松原ダムを抜けてR212と繋ぐ鉄板ルートを流す。

大宮交差点からR210へ入ると、県道749号保木吉井線県道81号久留米浮羽線県道588号甘木吉井線県道511号吉井恵蘇宿線土手ロードもまたお約束のルート。

3連水車近くの[External]藤井養蜂場の「はちみつソフト」\150で一息入れたあと、甘木駅近くでヌルヌル感がお気に入りの[External]ホテルグランスパ アベニューでひとっ風呂浴びて汗を流す。あとはいつものルートをいつものペースで。

帰途給油して帰ろうと思ったが、軒並み先週末より5円値上がりのレギュラー\130,ハイオク\141程度になってて結局見送り。

最後に花火大会が予定されていた香椎方面までちょいと寄道したものの、結局打ち上げ開始を待ちきれずに20時過ぎ帰着。GPSも電池切れ、予想以上に曇って写真も少なくあまりいいとこ無かったが、332kmの爽快クルーズだった。

【参照】
●CROSS ROADS~クロスロード~ http://www.just.st/?in=308984
●どこでもかふぇTONCHAN http://www4.ocn.ne.jp/~toncafe/
●オートポリス http://www.autopolis.jp/
●藤井養蜂場 http://www.fujiiyouhou.co.jp/
はちみつ祭りのご案内
●ホテルグランスパ アベニュー http://www.avenue-group.jp/


[一語一絵/ツーリング/2009]

阿蘇Express 10th - 『夏休みの宿題』 - / 2009-08-23 (日)

個別記事で航跡ログが表示されます

昨日の鹿児島遠征の勢いではないが、久々にF800ST動かしとかないと…というわけで出動。ちょっと遅めの9時19分だったので、R3を南下して太宰府ICから九州道へ。

「雲仙」「阿蘇」「くじゅう」かと思案しながら鳥栖JCTまで走ったところで「暑さ」にめげて、やっぱり涼しいのは「くじゅう」かな?と大分道へ。

大分道へ入ると意外と涼しかった事から、朝倉ICから県道80号甘木朝倉田主丸線に降りて土手ロードへ。筑後川の川面を渡る風が心地良くシールドから忍び込む。折しも「三連水車まつり」と「筑後川かっぱすろんin原鶴温泉」が催されて思わぬところに人影があったりするので、クルーズモードでのんびりRun。県道511号吉井恵蘇宿線から県道588号甘木吉井線県道81号久留米浮羽線県道749号保木吉井線R210と繋がる鉄板ルートを快適に。

最高速度50km/h&追い越しの為のはみ出し禁止規制
スカイファームロードひたにて

10時22分夜明大橋下で一息入れた後は、10時39分スカイファームロードひたへ。久々だけに気を引き締めての走行。この夏の雨による崖崩れ痕も2ヶ所ほど確認されたが、多少路面に泥の痕がある程度で片側交互通行などの交通規制も全く無し。ていうか、定点速度観測所もフリーだったよ。

とは言うものの、何か違和感があるなぁ…と思ってたら、最高速度50km/h&追い越しの為のはみ出し禁止規制が布かれていたよ。一部区間だけだけど。

R387にぶつかったところで、薬院五味八珍を閉めた店主がこの近くに店を出したという話を思い出した。

喫茶カップルの前を素通りして、全線二車線の快走路に生まれ変わったR387玖珠に向けて流す事600mほど。岳ノ湯方面への三叉路のすぐ近く、[External]くぬぎの郷の入口にある立派なログハウスがそのお店、こぶしの木だ。11時12分着。

こぶしの木
こぶしの木にて

この辺りでは定番の「鶏の炭火焼き定食」\1,500などもあるが、限定10食のオススメメニューこだわりちゃんぽん\800を所望。客が居ない割には少し待ち時間が長かった印象があるが、居心地の良いデッキで過ごすのんびりした時間や高原の空気もまたご馳走だ。

結局オーダーして10分ほどでちゃんぽん登場。五味八珍のそれ程ではないが、山水亭にも負けてないボリュームはなかなかのもの。濃厚かつ奥深い味わいも期待に違わぬ秀逸さで「味とボリューム」を自慢するだけの事はある。ぶよぶよになりがちな中太のチャンポン麺だが、なかなかどうしてウマかった。こりゃ、寒くなってきたら堪らんだろうなぁ、と思うね。

食楽彩菜 こぶしの木 こだわりちゃんぽん \800 火曜定休
TEL:0967-46-6780 熊本県阿蘇郡小国町西里麻生釣2053-106

11時52分リスタート。ファームロードwaita田の原セクションへ。こちらも事故多発地点で最高速度50km/h&追い越しの為のはみ出し禁止規制を実施。そのおかげかどうかは定かではないが、今日は交通量も少なく走りやすい。夏休みの週末とは思えないほどで、いつもこの程度だといいのだが。

こだわりちゃんぽん
こぶしの木にて

マラソンで賑わう瀬の本を直進し、12時30分[External]どこでもかふぇTONCHAN着。夏の定番『沢水からの風』\350を片手に、偶然出くわせた馬場さんご夫妻としばし歓談。

それにしても陽射しこそまだ「残暑」感満載なのだが、さすがにお盆を過ぎた高原の風はもう冷たい。そういえば福岡市内でも明け方は肌寒いほどだしなぁ、なんて、短かった夏に思いを馳せる。

13時48分リスタート。信号極少の大野川上流広域農道久住飯田南部広域農道を快走。阿蘇野を左折すると、緑のトンネル県道621号田野庄内線をトレースする。

14時半やまなみハイウェイへスイッチし、九州でも最高のパラダイスロードを快走。緑の大地を駆け抜ける。牧ノ戸峠を越え、瀬の本を行きがけとは別方向に直進してミルクロードへ。

15時51分[External]オートポリス前を通過し、これまた超久々のスーパー林道へ。16時26分穴川峠県道9号日田鹿本線に到達。ここまで雨による災害痕などは無く路面状況はクリーンだったが、やっぱりタイトな山岳路だけあってちょっと時間掛かるなぁ。

三俣山、硫黄山を望む
やまなみハイウェイにて

そのまま[External]鯛生金山R442にスイッチ。竹原峠道路・竹原トンネルはハイスピードで快走できたものの、矢部町~黒木町ではペースダウン。日向神ダム取付道路で片側交互通行が2ヶ所あったのもネガティブな要素だなぁ。17時24分八女市街地へ。

広川町に入り一息入れたあと、17時43分広川ICから九州道へ。基山PAを先頭とした混雑も二輪の機動力を活かして停まるまでには至らず、18時09分太宰府ICをOut。

最後は[External]喜多村石油3号福岡南バイパスSSで給油。ハイオク\125/L表示だったが、週末価格で\123/L也。18時37分に無事帰着。

[External]オートポリスから2時間50分ならば、多少混んでも日田経由の方が早そうだなぁ。てな印象で、来週末の[External]フォーミュラニッポンinオートポリスの下見を兼ねた351kmのブラボーサマーツーリングだった。

【参照】
●どこでもかふぇTONCHAN http://www4.ocn.ne.jp/~toncafe/
●オートポリス http://www.autopolis.jp/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ながの (08/25 08:32)
おつでした。
ちゃんぽん食べたい……
2: YANO (08/25 18:30)
今度は「焼き飯」喰ってきます。f(^^;;

[一語一絵/ツーリング/2009]

しろくまExpress - 夏休みの宿題 - / 2009-08-22 (土)

個別記事で航跡ログが表示されます

お盆を過ぎて朝晩はだいぶ風が冷たくなってきたが、未だにTVで「しろくま」のCMを観る度に「食べたい…」と遠くを見る妻の視線に負けて、今日はTIIDAで日帰り出動。先月のえびの遠征では結局「しろくま」「黒豚」も喰えなかったから、リベンジだ。

というわけで7時3分出動。[External]一光福岡南バイパスSSでガソリン\120/Lとタイヤの空気圧を補充して、太宰府ICから九州道へ。

真っ先に[External]基山PAに飛び込んで、朝ごはんに「肉うどん」\420と「かしわうどん」\360をシェア。

降り始めた雨の中を走ってクルマに戻り、8時8分リスタート。鳥栖JCT付近から心配していた雨脚が強くなったものの、久留米IC手前であっさり上がったので、8時33分山川PAでハンドルを妻に譲って更に南下。

9時34分宮原SAで再びドライバーチェンジ。アップダウンときついコーナーが続く区間だけに車間距離を長めに確保した慎重なドライビングで、上り区間はこまめにエアコンを切って燃費モードで、快調に南下。

加久藤トンネルを抜けると、どこまでも青い空の下に霧島連山がどーんとお待ちかね。天気予報通りの展開にしてやったりだったが、ウンザリするほどの暑さが約束されたも同然だ。

特選六白黒豚ロース
六白にて

11時15分鹿児島北ICをOut。ちょうどランチにもってこいの時間になってきたのでそのまま鹿児島市一番の繁華街[External]天文館へ。特に渋滞に巻き込まれる事も無く、すんなり11時30分に到着。クルマは\100/60分と格安のリバティハウス立体駐車場へ。これほど強烈な晴天の下で日陰が約束されるというのは助かるね。

ランチはブランドの六白黒豚がリーズナブルに味わえる「六白」を狙っていたのだが、場所がうろ覚えだったので迷った迷った。結局、15分ほど探したところで諦めて、お店に電話して事無きを得た。正午前に着いただけあって待ち時間なしで席へ案内され、ひと安心。

「特選六白黒豚ロースランチ」\1,260と「かつ丼」\630を所望したが、「特選六白黒豚」というだけあって、脂身がうまかったねぇ。お肉も軟らかかったし、ペロリと平らげました。「かつ丼」のボリュームとリーズナブルさにもやられたね。お腹いっぱい、胸一杯でございました。

六白 特選六白黒豚ロースランチ \1,260 かつ丼 \630
TEL:099-222-8885 鹿児島市東千石町14-5 池畑ビル2F

むじゃきの行列
むじゃきにて

食後は腹ごなしに散歩を…と思ってたのだが、南国鹿児島の灼熱の陽射しがそれを許さず、13時2分に本家白くまの[External]天文館むじゃきへ。

気持ち腹ごなしした後とは言えそれほど胃に余力がないので、定番の『白熊』\683を二人でシェアする事に。結局、4分の1ほど食べたところで後頭部がズンズン痛くなったのでこの選択は正解だったよ。

14時13分天文館をリスタート。R10をちょろっと流して14時27分[External]仙巌園(磯庭園)へ。鹿児島市内でも城山公園と並ぶ最も有名な観光地の一つだが、何を隠そう初来園だ。

高速日帰りの安上がり旅とは言え、少しは地元にお金を落しましょうという事で\1,500の庭園+御殿コースをチョイス。噂通り、錦江湾越しに観る桜島の眺望が素晴らしいね。広い庭も隅々まで手入れが行き届いており美しい。相変わらず陽射しは強いものの、潮風が心地良かった。

桜島を望む
仙巌園にて

最後に名物[External]「両棒(じゃんぼ)餅」に舌鼓を打って、夏休みの宿題、鹿児島編はオールクリア。

16時17分リスタート。鹿児島のシンボル桜島を右手に眺めつつR10を流してたら、さすがにちょっと疲れてきたので、クツを脱いで温泉にでも浸かりたいな~と、R223と流して、西郷どんの隠し湯と言われた日当山温泉(ひなたやまおんせん)へ。

アテもなくぷらぷら来たのだが、県道472号日当山敷根線泉帯橋を渡って少し行ったスタンドの近くで幟を見つけた家族湯一番 お伽草子へ。17時05分着。

家族湯が4つとこぢんまりとした佇いだが、それぞれ内風呂と外風呂があるだけでなく、独特のテーマ拘った雰囲気のあるこだわりの造りが特徴。今回アサインされたのは『花咲か爺さんの湯』という石風呂で、春には桜を観ながら花見風呂になるそうだ。お湯もほのかにヌルヌル感が感じられて肌触り良好。いいお湯に出逢えました。

花咲か爺さんの湯
家族湯一番 お伽草子にて

家族湯一番 お伽草子 平日\1,800/60分 日祝\2,000/60分
TEL:099-222-8885 鹿児島市隼人町姫城2486

18時18分にリスタートし、18時半溝辺鹿児島空港ICから九州道へ。

帰路も至って順調。19時41分宮原SAで、21時23分広川SAでドライバーチェンジし、22時太宰府ICをOut。

最後に[External]一光福岡南バイパスSSでガソリン\120/L×27.66Lを給油。22時30分に無事帰着。

トリップメータの距離計測で571kmだったので燃費20.6km/L。お疲れ様でした。

【参照】
●天文館商店街 http://www.or.tenmonkan.com/
●天文館むじゃき http://www.mujyaki.co.jp/
●仙巌園(磯庭園) http://www.senganen.jp/


[一語一絵/ツーリング/2009]

山口メモ / 2009-08-17 (月)

昨日の続き。

今日は「農業公園 みのりの丘」でホウレンソウなどの野菜を仕入れた後、阪田農園で梨とぶどう(ピオーネ)を仕入れて、帰投。

豊田農業公園みのりの丘 TEL:083-766-1395
山口県下関市豊田町大字八道601-3

阪田農園 TEL:083-766-0448
山口県下関市豊田町大字鷹子568

【参照】
●下関市 http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/
観光 >> 温泉 >> 一の俣温泉


[一語一絵/ツーリング/2009]

山口メモ / 2009-08-16 (日)

今日から両親らを連れて一泊二日で[External]下関市[External]一の俣温泉へ行ったメモ。

大浜海水浴場
角島大浜海水浴場にて

R3戸畑の実家まで戻り、都市高速から関門道へ。中国道小月ICを降りた後は、R491県道34号下関長門線R435と流して「農業公園 みのりの丘」でランチ。生で食べられる新鮮なホウレンソウがうまかったよ。

豊田農業公園みのりの丘 TEL:083-766-1395
山口県下関市豊田町大字八道601-3

食後はさっそく[External]一の俣温泉の民宿湯の華荘へチェックイン。

民宿湯の華荘 TEL:083-768-0008
山口県下関市豊田町一の俣1718-6

静かな山峡のひなびた温泉地で落ち着いた雰囲気はいいものの、いかんせん温泉に入る以外にする事が無く暇なので甥っ子達を連れて角島へ。さすがに盛夏の日曜日だけあって結構な賑わいで混雑しているものの、渋滞するほどではなくいい感じ。[External]一の俣温泉を出る時には怪しい雲が出始めていたが、時間が経つ毎に青空に適度な雲が浮かぶ程度になり、適度に吹く潮風とも相まって絶好の行楽日和。海の色もフォトジェニックだったよ。

波打ち際で小1時間ほど遊んだ後、R191青海島まで足を延ばしたが「こんなに何も無かったっけ?」って感じで、自販機で缶ジュース休憩しただけでUターン。仙崎あたりで焼きたてのちくわでも頬張りたかったところだが、残念。

R191R491[External]一の俣温泉へ戻って本日の業務終了。

【参照】
●下関市 http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/
観光 >> 温泉 >> 一の俣温泉