YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/ツーリング/2009]

阿蘇Express 番外編 - 走り納め - / 2009-12-26 (土)

暫く空模様がすっきりしなかったので様子を見ていたのだが、陽射しがこぼれ始めたところで天候回復を確信し、10月以来一月半ぶりにF800STの出動決定。

ボトムスの革パンツの下にはブレスサーモタイツ、アッパーはヒートテックプラスインナー+長袖シャツ+リブプロテクターCTX青ジャケットに身を包み、冬季仕様の装いは万全。

満を持して9時45分スタート、といくはずだったのだが、駐車場から道路に出るところでエンスト。スタータースイッチを押してもセルモーターにいつもの元気が無く、再始動できず。

「やべ~、バッテリーがヘタってきたか」と気付いたものの、後の祭り。

取り敢えず、2回ほど押し掛けを試みてみるが、800ツインは目を覚まさず。やむなくジャンピングスタートさせようとクルマの前に駐め、ダメ元でスタータースイッチを押したところエンジン復活。今度はエンストさせないように回転を上げ、10時にようやくスタート。

今日から年末年始の休暇スタートという事で、案の定R3の交通量は多いものの、混雑と嫌うほどでもない。高速の通勤割引もとっくに過ぎてしまったので、今日は一般道をクルーズする事に。

オムライス
13:20 山水亭にて

まだエンジンリスタートに不安があるので、1時間はエンジンを止めたくない。という事は給油もできないという事だ。その点ガソリンは満タンなので問題無いのだが、(体感的には違和感無いのだが)タイヤの空気圧は補充しときたい。というわけで前回同様、まずは高雄交差点そばのENEOS新出光セルフ筑紫SSへ。ガソリンポンプ近くで待ち構える店員を欺くように、洗車場近くの据え置き型空気入れのとこへ。すると、女性店員がわざわざ可搬式の空気入れを持ってきて空気を入れてくれたよ。気が利くスタンドレディに「あっぱれ」をあげたい。

針摺から県道112号福岡日田線へ抜け、200バイパスを挟んで県道77号筑紫野三輪線にバイパス。R386甘木朝倉バイパスへ繋ぐ鉄板ルートは予想以上に交通量も少なく、のびのび快走。

比良松交差点から県道80号甘木朝倉田主丸線土手ロードと繋いで、筑後川沿いの土手をバヒューンと快走。県道511号吉井恵蘇宿線から県道588号甘木吉井線県道81号久留米浮羽線県道749号保木吉井線を気持ち良く流す。

いつもの定番ルートだが、恵蘇宿橋南端付近の接続工事も終ってたりして、季節の移ろい以外にも時の流れを感じたね。

R210日田へ。ここまで全区間9~7℃で推移。12月下旬の平均最高気温が11.4℃という事なのでやはり少し寒い気象状況だとは思うが、そこそこ陽射しもあるので冬季仕様装備で寒さは感じない。

日田で一服入れた後、問題無くエンジン始動できる事を確認し、進軍決定。スカイ・ファームロードひたは途中撤退のリスクがあるし、出遅れた今日はリカバリーするだけの余裕も無いので、無難にR212R442でアプローチ。

雪!!
13:37 ヒゴタイ公園付近にて

交通量は極少。いいペースで走れたのはいいが、松原ダム近辺までは7℃前後で推移していた気温が、杖立温泉を抜けると6℃南小国町5℃黒川温泉4℃と着実に気温低下。

たまらず瀬の本高原[External]三愛レストハウスでトイレ休憩を挟み、路肩の吹きだまりに雪が残るやまなみハイウェイを流して、12時58分にすでに門松の飾り付けも済んで迎春準備も抜かりない山水亭着。

お馴染みガッツリな「あんかけチャーハン」はちょっと重そうな腹具合だったので、不動の一番人気『オムライス』単品\630を所望。ピリ辛ソースがちょっと味濃過ぎな感じだったが、ふわふわオムレツは"うみゃ~"ですな。

13時18分リスタート。普段より1時間遅れの進行なのでヒゴタイ公園経由の最短ルートで[External]どこでもかふぇTONCHANに向かったところ、なんとガッツリ積雪。しかもJAFのレッカー車まで駐まってるし。(笑)

キャンプ場方面から迂回しようかとも考えたが、この状態ではあざみ台下の林間セクションが凍結しているリスクもあるので、それを考えると最も無難なやまなみハイウェイから瀬の本周りでアプローチ。

路肩の雪
14:32 瀬の本高原にて

で、13時48分[External]どこでもかふぇTONCHAN着。この辺りはあざみ台よりは少し下がってるせいか、6℃程度。定番の「とんちゃんのささやき」\300でまったり。

陽射しは暖かいものの風があるので体感温度バイクで走ってるのと同じくらい。稲星山には残雪が垣間見えていい感じで冬景色炸裂なものの、阿蘇涅槃像は霞か雲の彼方で輪郭すら見えず残念。

年末の挨拶を済ませて14時15分リスタート。菊池方面へ下って距離を稼ごうかと思っていたが、寒くなる前に帰宅するのが吉なので、大人しく日田経由で帰る事に。

R442R212は快走と言うほどではないものの概ね順調。15時27分日田一品街でトイレ休憩を挟んで大人しく来た道を戻ったが、県道112号福岡日田線を含め全線順調。高速は混んでたのかも知れないが、普段の週末より空いてたよ。

最後に[External]喜多村石油3号福岡南バイパスSSで給油。ハイオク\137/L表示だったが、週末価格で\135/L也。ハイオク\135/L表示だったENEOS新出光セルフ筑紫SSで入れてくれば良かったなぁ、という後悔はさておき17時06分に無事帰着。

取り敢えず「走れて良かった」な269kmのFun Rideだった。

【参照】
●三愛レストハウス 阿蘇・瀬の本高原 http://www.san-airesthouse.jp/
●どこでもかふぇTONCHAN http://www4.ocn.ne.jp/~toncafe/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 吉村です (12/27 00:42)
バッテリーの突然死はF800のお約束です。私は1年10ヶ月で動かなくなりました。
ヤンノンと同じ症状でその日は復活しましたが、1週間後まったく動かなくなり、ケーブルでつないでも駄目になります。

フリーマンに電話したら、レッカーで迎えに来てくれて、ギリギリ新車保証でバッテリーを交換してくれました。
バッテリー交換をお勧めします。
2: 志賀 (12/27 19:08)
昨日の霞・・・黄砂だったようです。
この時期だから、黄砂は考えなかったですね^^
3: YANO (12/28 00:06)
■吉村くん
安物バッテリーの突然死はよく聞くけど、そういえばF800のバッテリーはブランドまでみてなかったな。
ただCBでも交換サイクルは2年~2年半だったし、距離はまだ12000kmとは言え2年半過ぎてるF800のも
「ぼちぼち寿命」でへたってる印象。取り敢えず今朝は普通に掛かったので、用心しながら新しいのを物色しとこう。

■志賀さん
季節外れの黄砂が出てたらしいですね。
ニュースを聞いて驚きました。