YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/ツーリング/2009]

阿蘇Express 12th - 『定番、秋もせず』 - / 2009-10-10 (土)

一月ぶりにF800STでソロ出動。厳かに身支度を調えて8時48分スタート。今日から3連休という事でR3の交通量は多いものの、混雑と嫌うほどでもないので、今日は一般道をクルーズする事に。

まずは高雄交差点そばのENEOS新出光セルフ筑紫SSへ。ガソリンはまだ満タン状態なのだが、出掛けのチェックで0.3berほど不足していたタイヤ空気圧を補充。本来であればもっと近くのスタンドで補充しておくべきだが、XLR125Rでも入れやすい「チューブノズルの空気入れ」を置いてるスタンドをチェックする為にあちこち周っているわけ。ちなみにここのはチューブノズルで◎だった。

針摺から県道112号福岡日田線へ入るとやはり混雑し始めていたので、200バイパスへ逃げて県道77号筑紫野三輪線にバイパス。R386甘木朝倉バイパスへ繋ぐ盤石ルートを交通量も少なく気持ち良く快走。

あんかけチャーハン
山水亭にて

9時48分ファミリーマート朝倉三奈木店で一息入れ、R386甘木朝倉バイパスを流す。たわわに実った稲穂が風にたなびくのを眺めながら、麗らかな陽射しの下気温19℃で暑くもなく寒くもない秋のツーリングシーンを満喫。

比良松交差点から県道80号甘木朝倉田主丸線土手ロードと繋いで、筑後川沿いの土手をバヒューンと快走。県道511号吉井恵蘇宿線から県道588号甘木吉井線県道81号久留米浮羽線県道749号保木吉井線と繋がるコースはもはや目をつぶっていても走れるんじゃないかと思えるほど通い慣れた定番ルートだが、そういうところでこそ油断しないように緊張感を維持しないとね。

そういえば先週日曜日には自販機コーナー手前の空き地にレーダーパトが隠れているのを久しぶりに見たっけ。自重しま~す。

R210に抜けたあとは日田へ。10時40分日田一品街に見覚えのあるバイクがいない事を横目で確認して通過し、スカイ・ファームロードひたに進入。3連休でどうなってる事やらと思ったが、意外にもうシーズンオフかと思うほどの閑散っぷりに拍子抜け。クルマもバイクも簡単に料理できる程度で、4000rpmリミッターの自重モードでも十分Fun Ride。

阿蘇・根子岳
どこでもかふぇTONCHANにて

亀石峠からは阿蘇涅槃像もしっかり見えたが、少し靄ってて雲も多く画的にイマイチだったのでスルー。峠付近の車載気温は15℃を示していて革パンツでも少し肌寒く、またススキの穂もだいぶ開いていて秋の深まりを実感したよ。

R387に抜けると七曲トンネルを経てファームロードwaita田の原区間をこれまた快走。11時39分山水亭着。

久々の山水亭ランチは鉄板の『あんかけチャーハン』\840を所望したものの、ちょうど20人近くのグループが入ったばかりとあってカウンターにはお盆の山。結局、次から次へとオムライスがサーブされていき、25分ほどで済んだが、3連休の山水亭では待ったうちに入らないね。『あんかけチャーハン』うまし。ガッツリ最強ですな。

12時24分リスタート。食後は県道40号南小国波野線に戻り、小柏地区・大蘇地区農免農道(ヒゴタイ大橋)うぶやま牧場に抜けたあと、風にたなびくススキの穂を横目に快走。阿蘇はよく見えたが思ったより雲が多かったので、ミルクロード東コースから県道131号笹倉久住線大野川上流広域農道と繋ぐ定番のトレーニングコースではバイクを停める事無く調教モードに。

稲穂
筑前町にて

久々の割には良く走れたので、気分を良くして13時04分お馴染み[External]どこでもかふぇTONCHANへ。ここまで16℃程度で推移。風が吹くと肌寒いので来週はもう1枚必要になるかもしれないが、陽が差すとジリジリ来る微妙感じだ。それでも汗をかく程じゃなく今日は快適至極。ホットもうまい。

13時55分リスタート。菊池方面へ下って距離を稼ごうかと思っていたが、大人しく日田経由で早く帰る事に。

R442ファームロードも至って順調にガツンと快走し、15時日田一品街でコーヒーブレイク。

その後も、大人しく来た道を戻ってハイオク\134/Lと今日チェックしたところで一番安かったシェル天山SSで10.45L給油。R3沿線で概ねレギュラー\128になってたので、10月は全体的に少し下がった気がするな。

17時に無事帰着。全身で秋を感じた309kmのFun Rideだった。

【参照】
●どこでもかふぇTONCHAN http://www4.ocn.ne.jp/~toncafe/