YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/ツーリング/2009]

三瀬Explorer - cafe杠(ゆずりは)2nd - / 2009-09-06 (日)

今日はソロなれどF800ST連投。家庭の事情によりスタートは12時41分となるが、今日の目的地は2ヶ月ぶりの三瀬村

特に急ぐ用があるわけでもなし、R385へ向けて市街地の混雑回避ルートにトライしたものの、うっかり竹下駅前で鹿児島本線と那珂川の壁にぶち当たってしまい、あっけなくジエンド。結局、高木から大橋駅へ抜け、いつもより時間が掛かっただけでR385へ。

陽射しは暑いが風はそれほどでもないのがせめてもの慰め。クルマの間を縫って適度な風当りを維持し那珂川町へ。ここんとこ南畑ダム周辺が災害通行止との事もあり、今日は松尾橋から県道56号福岡早良大野城線へスイッチ。

Cafe 杠(ゆずりは)
Cafe 杠(ゆずりは)にて

内野からR263三瀬峠越え。久々でなおかつ逆コースだった事もあり、内野近辺で一度ミスコースをしたのはご愛敬だ。

峠を下ってR263に復帰し、暫く行くと対向右折に見覚えのあるCBR600FS#46を発見。手を挙げる暇も無かったので「ゴメン」とばかり頭を下げて通過。13時57分[External]Cafe 杠(ゆずりは)着。

開口一番「Kojiさんさっきまで待ってたよ」との事。そりゃそうだ、今すぐそこですれ違ったもん。ていうか、「行きます」というメールを朝貰ってたが、いつも早番のKojiさんがまさか昼過ぎまで待ってるとは思わなかったよ。f(^^;;

今日はカレーセット(サラダとコーヒー付き)\900を頂いた。個人的にはもっと辛い方が好みだが、万人向けであるべきカフェのカレーとしては悪くないと思う。チキンの焼き加減もなかなかいい塩梅でうまかったし、満足。

チキンカレー
チキンカレーセット

呼び戻されたCBR600FSのKojiさんを交えて、これから冬に向けての営業戦略などを練りつつ、延々ととめどない雑談。言っちゃ悪いが今日もガラガラ(笑)の店内で、営業妨害にもならんかった。

涼しかった風を冷たく感じ始めた16時23分リスタート。帰路も選択の余地無く三瀬峠越え。たまには正直に野芥へ抜けてみようかと思ってたが、ついつい昔のクセで室見川沿いに下ってしまい、橋本から外郭環状線へ。まだ都市高速工事中のこのあたりでは供用されているとは言え片側一車線。混雑とまではいかないものの、チンタラ走る車が多くフラストレーションが溜まる微妙な道だ。

無難なところで「がんセンター入口」から大橋に抜けるつもりだったが、外郭環状線の進捗状況を確認する為に直進。しかし井尻県道31号福岡筑紫野線(高宮通り)にぶつかって終了するのは変わってなかったね。今のところ、板付五十川新幹線ガード下野多目のルートがベストかな、という感じだ。

で、新幹線ガード下を通って板付へ抜け、県道112号福岡日田線(旧R3)にスイッチ。レギュラー\130,ハイオク\141を表示していた[External]喜多村石油Dr.Drive 福岡セントラルSSでハイオク\139/L×16.15L給油して、17時50分に帰着。

そういえば今日は外郭環状線新幹線ガード下取締り部隊を見掛けた。予想外のところで多く見た気がするが、無傷で帰って来れて何よりだ、な往復85kmのお散歩ツーでした。

【参照】
●Cafe 杠(ゆずりは) http://setosan.web.fc2.com/
●Wing Road CBR600FS http://www.wing-road.com/
Diary