YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/ツーリング/2009]

阿蘇Express 1st - 『氷瀑』 - / 2009-01-17 (土)

年初から続いた寒波もようやくひと段落。雪の心配も無さそうなので阿蘇Express出動。TIIDA9時40分スタートし、薄曇りのR3を南下。

10時過ぎ九石商事 太宰府インターセルフステーションSSで給油。表示価格はレギュラー\102/Lだったが、週末特価スロット値引きも手伝って\98/Lだった。

10時15分太宰府ICから九州道に乗っかって10時38分広川ICをout。休日昼間割引\500也。

10時57分[External]べんがら村の向かいにある[External]ぷーさんのいちご園に到着。いい天気でイチゴ狩りにはうってつけのぽかぽか陽気になったよ。

イチゴ!!
[External]ぷーさんのいちご園にて

今日の開放品種は「紅ほっぺ」「さちのか」「あまおう」の3種類だったが、やっぱり一番ウマイのは「あまおう」だね。もちろん、腹一杯になるまで喰いましたとも。

なお30分食べ放題の料金は毎月変わるそうで、1~2月は\1,600。「30分は短い」と思われるかもしれないが、余程イチゴの好きでもさすがに30分も喰えば飽きるって。

ちなみに通常の出荷商品は1パック\600との事だが、そっちを3パック買ってウチでのんびり喰うのとどっちが得かと考えると微妙なところかも。まぁ、レクですから。

12時前にリスタート。R442竹原峠がまだチェーン規制中なので、12時02分八女ICから九州道に乗り、12時49分熊本ICをout。休日昼間割引\750也。

というわけでR57を東へと針路を取り、[External]あそどまんなか:毎日更新!今日の阿蘇[External]1月11日に凍結が伝えられた古閑の滝を目指す。

阿蘇へのメインストリートR57はそれなりに混んではいるものの、渋滞するほどでもない。クルマの外気温表示は14℃とぽかぽかなので、窓を下ろして風を入れてのんびりドライブ。赤水を過ぎても気温9℃と暖かで道路沿いには雪の欠片も見当たらなかったが、今年初の阿蘇は雪化粧でお出迎え。溶けた雪が蒸発してるのか少し靄ってるのが浅い春の雰囲気で、「バイクで来れば良かったな」と思えるほどの快適さだ。

古閑の滝
古閑の滝にて

熊本ICからちょうど1時間、13時49分阿蘇市一の宮町古閑の滝へ。駐車場が\300になってたのに少し驚いたが、歩道や道路の除雪作業、トイレの整備などを考えると納得できる範囲だと思うよ。

駐車場から展望所まで徒歩600m。歩道は整備はされているものの、アップダウンが結構あって日頃運動してない足には堪える。[External]ライブカメラでも凍っている雰囲気を確認して来てみたのだが、期待通り凍っていて良かった。氷瀑としては比較的お手軽に見られる場所の一つだろう。観光客も予想以上に多かったよ。

陽当たりの良い雄滝の方は早くも融け始めていて、時折豪快に氷が落ちる音がしていた。1月10日~2月末日までの毎土曜18~21時に限ってライトアップされるそうだが、さすがにそこまで待ってられないので、程なく撤収。

腹一杯イチゴを喰って、もうお昼はいらんと思ったものの、やっぱりお腹が空いてきたのでラーメンでも…とR57へ。

14時58分一の宮町 阿蘇 丸福で「唐揚げ定食」\800をガッツリ。相変わらずサクッとクリスピーに揚がっていてウマかったので、ラーメンくらいなら…と言ってた妻もペロリと完食。

その後、[External]内牧温泉で足湯を探すものの見つけきれなかったが、温泉旅館[External]蘇山郷の敷地内にあった模様。もちろん無料で誰でも入れる。

諦めてR212を北上し、県道45号阿蘇公園菊池線へ。道の両側に広がる牧草地にうっすらと白い雪が残る通称ミルクロードをゴキゲンドライブ。県道339号北外輪山大津線との分岐点を過ぎ、通称菊池スカイライン区間はさすがに陽当たりの悪いので路側帯に10cmくらい残っていて、溶け出した水分でウエットコンディション。バイクじゃなくて良かったかも。こら夜間早朝は間違いなく凍結するので、まだまだ午前中はデンジャラスですな。

16時45分菊池市[External]城乃井旅館へ。

阿蘇外輪山
阿蘇市R212にて

[External]観光旅館協同組合の登録旅館ではあるものの、温泉は朝6時から夜11時まで公衆浴場としてオープンしている良心的なのがこの[External]城乃井旅館。入浴料もわずか\250で、家族風呂でも\800/時間というリーズナブルさは嬉しいね。

裏返すと設備的に石けんがあるだけというのが要注意だが、家族風呂のシャワーが水しか無いというのも「あくまで公衆浴場」という割り切りで潔いと思うよ。

何と言っても泉質がピカイチ。[External]菊池温泉は基本的にヌルヌル系なのだが、その中でもここがPH値9.56mg/kgで一番。石けんが流れたかどうかわからなくて悩むほどヌルヌルします。

17時33分リスタート。熊本ラーメンを食べて帰りたかったが15時に喰った唐揚げがまだ効いているので、「熊本ラーメン案」見送ってそのまま帰投。宵闇迫る県道18号菊池鹿北線を北上し18時15分鹿北町岩野R3へ接続。もう気温3℃まで下がっていて日中暖かかったのがうそのようだね。

18時56分広川ICから九州道へ入り、19時25分須恵スマートICをout。通勤割引適用\600也。

19時46分味の時計台福岡筥松店へ。言わずと知れた札幌ラーメンのチェーン店で、ご当地札幌では入った事あるものの、福岡では初めて。土曜の夜にしてはちょっと寂しい賑わいっぷりだが、ガラガラというわけでもないのでそこそこ客は付いたのだろう。なんだかんだともう4年以上も続いているのは立派だ。「味噌ラーメン」\700を喰ったが、良くも悪くも北海道で流行っているチェーン店の直営店だけはあるね。悪くなかったよ。

全走行距離は315km程で、燃費的には19km/L。山坂道を走った割に良かったのは、信号の少ないミルクロードR3で頑張ったね。

【参照】
●ぷーさんのいちご園 http://www.gennousya.com/
●阿蘇市携帯版 http://www.city.aso.kumamoto.jp/kt/
古閑の滝
●古閑の滝ライブカメラ http://sakanashi.ddo.jp/kogafalls.html
●ひごなび! http://www.higonavi.net/
阿蘇丸福
●菊池温泉観光旅館協同組合 http://www.kikuchionsen.jp/waifu/
●菊池温泉 城乃井旅館 http://www.shironoi.com/
●味の時計台 http://www.ajino-tokeidai.co.jp/