YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/ツーリング/2009]

平山温泉 湯の川 / 2009-01-11 (日)

内湯と露天
[External]『湯の川』にて

昨日は大分道雪でアレだったので、午後から熊本方面へ温泉探索。

当初は菊池温泉を狙っていたのだが久留米あたりでも思い出したように激しく舞い始めた雪を目にして、帰りの時間と気温を加味したリスクを再評価し、広川ICで降りて手近な山鹿平山温泉へ。

道すがらの看板に魅かれて行った[External]『湯の川』\1,500の家族湯が10室のみ。15時という微妙な時間帯だったにも関わらず30分待ちの人気ぶりだったが、待合室の足湯を楽しむ時間と思えば悪くない。

すべての家族湯に内湯と露天の2つの湯船があるというのはなかなか豪勢だが、露天は展望的には×。壁に囲われてて空しか見えないので、夜に星空を眺める為のお風呂だろう。

ドライヤーが付いていたのは◎だが、エアコンが有料なのと、フローリングの床が冷たかったのが難点か。でも\1,500なら許容範囲だ。

泉質はさすがに[External]美肌の湯を謳う平山温泉だけあって、お肌がスベスベになりますよ。またお湯は「入れ替え制」ではなく「常時掛け流し」。個人的にはどっちでもいいけど。

「入れ替え制」なら以前行った[External]風月も良かったよ。

【参照】
●平山温泉 湯の川 http://41026.net/
●平山温泉 風月 http://fu-getu.com/
●平山温泉観光協会 http://www.hirayama-onsen.jp/
立ち寄り湯一覧