YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/ツーリング/2008]

阿蘇Express 10th - 『Top Of The World♪』 - / 2008-12-02 (火)

今週末は雪の予報が出たので、F800STで緊急出動。なんとか2桁に乗せた、今年10回目の阿蘇Express10月25日以来。

8時54分スタート。県道68号福岡太宰府線志免方面へ。目映いばかりの陽光の下では今のところ12℃前後で推移。最高気温18℃の予報どおりになりそうだ。

九石ロゴの見納めに[External]九州三愛石油オブリステーション志免SSへ寄ってみたのだが、いつの間にかセルフになっていてハイオク\126/Lと安かったので、12.72L給油。

そのまま南下し、只越えから県道35号筑紫野古賀線へ。混雑する原の交差点を左折して県道76号筑紫野太宰府線を東へ。鳥越トンネル(234m)が開通して快走度が高くなったが、ここを過ぎると気温がぐっと下がって10℃を下回るようになる。

R200を挟んで県道77号筑紫野三輪線からR386甘木朝倉バイパスへ。いつもなら軽く流して…というところも、平日はちょこちょこ軽トラやトラックで流れを止められる、ストレスフルな我慢の走り。朝羽大橋手前を左折し土手ロードに入ればこっちのものだ。少しだけストレスを発散する。

COLDかよ!
日田一品街にて

いつものように県道749号保木吉井線を挟んでR210にスイッチすると気温急降下。白手橋過ぎでは6℃まで下がり、ガクガク震えが来たものの10時47分日田一品街着。

このあたりでは概ね10℃まで戻したものの、午前中のファームロードはリスクが高そうだなぁ…などと思案しながら一息入れようと自販機に目をやるとサントリーの販売機にはまだホットが無かったよ。orz

隣のアサヒの自販機でホットカフェオレをGet。一息入れた後、11時にリスタート。安全第一でR210を東へ。

陽射しに恵まれて全般的には快適なものの、杉河内では8℃とやはり寒いとこは寒い。厳重な警戒態勢で11時38分四季彩ロードへコースインしたが、概ね気温10℃前後で推移し、快適なライディングを堪能。う~ん、Fun Ride。(^_^)b

県道40号飯田高原中村線から県道621号田野庄内線に繋いで、11時53分飯田高原[External]CROSS ROAD着。ご無沙汰でした。f(^^;;

阿蘇を望む
やまなみハイウェイにて

毎度お得な平日ランチ\650を頂きつつ、暇そうなマスターとまったり歓談。

12時44分にリスタート。それにしても画に描いたような小春日和で、気温13℃と快適。県道11号別府一の宮線通称やまなみハイウェイが気持ちいいったらありゃしない。前にも後ろにもクルマがいない景色の中、気持ち良く流していると昨日聴いた『Top Of The World』を自然と口ずさむ。サビのとこだけ、だけどな。

さすがに牧ノ戸峠は気温6℃と寒かったが、下りの展望所からは阿蘇涅槃像まで手が届くようにくっきり見えた。あんまり気持ちが良いので、瀬の本からR442に入るのを止めてやまなみハイウェイを直進。

手野から阿蘇北部広域農道(ミルクロード東パート)にスイッチし、うぶやま牧場をかすめて県道131号笹倉久住線へ。久々の大野川上流広域農道はアグレッシブにF800STを操ってみるが、バンクが決まらずどうにも乗れていない。

F800STに乗るようになって1年半になるが、まだ7000kmちょい。残念ながら"走り込み不足"という事実は如何ともし難いですな。

牧の本からR442を西へ流し、13時35分[External]どこでもかふぇTONCHAN到着。気温は13℃前後で快適。「とんちゃんのささやき」\300でまったり。

TONCHAN 2号
[External]どこでもかふぇTONCHANにて

14時14分帰投開始。R442からファームロードを気持ち良く快走。15時13分日田一品街で一息。

15時23分リスタート。R210を西へ。[External]サッポロビール新九州工場を過ぎて「西日が眩しいな~」と思いながら高瀬川に架かる高い橋を豪快に渡っていると、渡りきったところで左に入るクルマが…。そんなとこで入ってくような道あったっけ?と思いながら見ていると、不幸にも速度超過で「御用」になった様子で、にわか作りのお白砂がたいそう賑わっていた。

が、気付いた時には時既に遅し。不覚にもノーガードで突っ込んでしまっていたが、先客の引き込みで手が回らなかったらしく、スルーされて命拾いでした。

その後は言うまでもなく自戒&自重モードで。15時53分道の駅「原鶴」に寄ってみかんを買った後、R386甘木朝倉バイパス県道77号筑紫野三輪線R3を大人しくクルーズ。

本日のR3相場はレギュラー\119、ハイオク\130。入れて帰るかどうか迷ったが、結局見送ってまっすぐ17時15分帰着。小春日和は景色も澄んでて最高だぜ!、な306kmのブラボーツーリングだった。

【参照】
●CROSS ROADS~クロスロード~ http://www.just.st/308984/ (携帯対応)
●どこでもかふぇ TONCHAN http://www4.ocn.ne.jp/~toncafe/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ZRX乗り (12/04 12:14)
ネズミ捕り良かったですね。私は院内~別府(何号線か忘れました)でやられました。
現在安全確保の為に、レーダーを付けようかと考え中です。<違う
2: YANO (12/04 18:18)
R500ですかね?あそこも気持ち良く飛ばしたくなるとこなんでよくパンダさんが潜伏してますよね。
バイク用のレーダーって警告はイヤホンなんですかね?バイクだと風切り音だけでも結構うるさいので
いざという時に聞こえないような気がしないでもないんですが。
取締りに限らずいつものとこだと油断しがちなので注意しましょう。