YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/ツーリング/2008]

星野温泉ドライブ / 2008-09-06 (土)

せっかくの週末だが、午後から雨という残念な予報。って事で、今日も大人しくTIIDA出動。

ターゲットは福岡県星野村[External]星の温泉館きららに設定し、11時41分スタート。

いつものように…の前に[External]ENEOS[External]セルフ福岡空港前SSで給油。レギュラー表示価格\174のところ週末特価で\169/L先月17日\175/Lから6円DOWN。

と喜んだのもつかの間、[External]セルフ福岡空港前SSは今月末で閉鎖だそうだ。ざんね~んorz

県道45号福岡空港線を南下して、御笠川4丁目からR3にスイッチした後、60km/hペースで淡々と流す。

針摺から県道112号福岡日田線を挟んでR386にスイッチした後は素直に東へ。

12時14分金比羅うどん夜須店着。カツ丼セットでガッツリランチを済ませた後、R386甘木朝倉バイパスに抜けた後はお馴染みのルートで、土手ロードへ。

いつものように県道81号久留米浮羽線に繋いだ後、長野水神社右手の狭い道へエスケープ。実はこちらが県道81号久留米浮羽線の本線。

星野村広内・上原地区の棚田
星野村「ロードパーク棚田の郷」にて

R210を挟んで県道52号八女香春線へ繋ぎ、比較的タイトな山間のワインディングはエアコンを切って快走。軽快と言うほどではないが、1500ccのCVTは意外に苦もなく合瀬三納峠をパス。

峠を越えると茶畑と棚田が広がる[External]星野村だ。

14時24分「ロードパーク棚田の郷」着。ここから[External]「日本の棚田百選」に選ばれた星野村広内・上原地区の棚田が観られるところだ。

青々とした稲穂が鮮やかな緑に輝く景色も美しいが、残念ながら彼岸花にはまだ早かったので、また改めて来なければならないかな。

一息入れた後下って、15時05分[External]星の温泉館きらら着。二つしかない家族風呂\1,500はまたしても待ち時間無しの幸運に恵まれた。

お湯はキュッキュッした肌触り。ドライヤー以外に特別なアメニティグッズは無かったが、必要なものは全て揃っている感じ。なんせ、今日のような蒸し暑い日はエアコン付きが嬉しいね。

湯上がりに濃い目の抹茶ソフト\350も◎。

県道52号八女香春線を星野川に沿ってまったり西へ。北川内交差点を左折して県道70号田主丸黒木線にスイッチして軽く山越え。

16時40分黒木町[External]ケーキハウス ひがし着。

星の温泉館きららの家族風呂
星野村[External]星の温泉館きららにて

噂のベイクドチーズケーキの最後の2ピースにありついた。ラッキー。(^^)v

迷わずセット\550で所望。しっとりしたチーズケーキでまったり。

前方にいや~んな雲が広がり始めたR442をスタコラサッサと西へ。17時23分納楚を右折し、退屈なR3の隊列に収まる。

結局雨に降られる事もなく、17時37分広川ICから九州道へ。交通量もそれなりだが、混んでいると言うほどではない。今日も燃費重視の80~100km/hペースで巡行。

18時00分太宰府ICを通過し、R3にスイッチ。予想通りの混雑は大人しく我慢の走りで、18時27分帰着。

今回はエアコン使用と山越えという負荷があったものの、それでも平均燃費は18km/lちょい、とまずまずでした。

【参照】
●星野村 http://www.mfj.co.jp/hoshino/
●池の山荘・星の温泉館きらら http://www.hoshinofurusato.com/ikenoyamaso/
●温泉ぱらだいす 九州 http://onpara.jp/
池の山荘  星の温泉館 きらら
ケーキハウス ひがし
●社団法人 農村環境整備センター http://www.acres.or.jp/
「日本の棚田百選」

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: まこ (09/08 20:40)
長野水神社・・・歩いて一分!!
この記事のリンク元