YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/ツーリング/2008]

阿蘇Express 6th - JAZZ Live ! - / 2008-07-12 (土)

今夜は[External]どこでもかふぇTONCHANの7周年記念ライブに、TIIDAで初出動。

考えていた竹田市荻町[External]ニンナ・ナンナに朝電話したら「今週末は臨時休業」との事だったので、ランチポイントを南小国のそば街道に変更して8時40分スタート。

R3から県道112号福岡日田線へスイッチし、シェル天山SSで20.14L給油(R:\178/L)にした後、平均燃費をリセット。

いつものように裏道を経て県道77号筑紫野三輪線R386甘木朝倉バイパス土手ロードを流し、県道511号吉井恵蘇宿線から県道588号甘木吉井線県道81号久留米浮羽線県道749号保木吉井線と繋いでR210にスイッチ。

寺内トンネル手前の温度表示は30℃、空模様は芳しくないが気温は早くも盛夏のそれだ。燃費やエコやらを鑑みてエアコンの設定温度は29℃にしているが、数字以上に快適で申し分なし。10時35分頃日田一品街着。

戸無のそば屋
[External]戸無のそば屋にて

目的地が南小国、で燃費重視の趣旨からすると大人しくR212経由がセオリー。果たして渋滞や混雑に見舞われる事もなく、11時半過ぎに通称「そば街道」に到着。いつも同じじゃ芸がなかろうという事から一番奥まったところにある[External]戸無のそば屋へ。

久々に[External]吾亦紅の奥に入ったところ、あわせて2店がオープンしていて、急ピッチでさらにもう1店舗が整備中。あの道が狭いとこにまた大きなクルマがわさわさやってくるのかと思うと…だなぁ。

さて[External]戸無のそば屋では「蕎麦一膳」\1,800を所望。シンプルな盛りそばも4つの小鉢もそれはそれでウマかったが、[External]吾亦紅のそばづくし「鈴蘭膳」\1,680と比べると寂しさを禁じ得ない。

一旦内牧まで下った後、ミルクロードやまなみハイウェイR442と走って14時27分[External]どこでもかふぇTONCHAN到着。今日は涼しいクルマなのでキリマンジャロのホットで一服。

TOSO屋にて
TOSO屋[External]どこでもかふぇTONCHANのコラボ

14時54分リスタートし、長湯温泉[External]あすかの湯へ。家族湯だけに30分ほどの待ち時間を見込んでいたのだが、うまいこと一部屋だけ空きがあったのはラッキーだったね。各室に専用の駐車場とトイレまで付いているだけでなく、内風呂と露天風呂の2つの湯船まである設備の充実度は他の追随を許さないものだ。

強いて言うとドライヤーが有料で受付貸出なのが残念。コイン式で部屋に用意してあれば完璧だ。

17時にライブ会場のTOSO屋に到着。ちょっとブラブラしていると雨が降り出したが、いいお湿りで涼しくなっていい感じ。

18時から料理がスタートし、18時半から開演。

もちろんトリオはあちこちのライブハウスなどでプレイするプロのミュージシャンなので腕前は確かなもの。Jazzは門外漢、特にこういう小さいハコは初めてなのであまり善し悪しはわからないが、ちょっとドラムの音が前に出すぎている感じが気になった。ただ、やっぱりこぢんまりとしたライブの雰囲気はいいやね。2ndステージに入る時には慣れたせいかドラムの音も気にならなかったよ。

MCを勤める[External]ゆみゆみちゃんの個性的なキャラと独特の世界もまた面白かったにゃぁ。

ゆみゆみちゃんトリオの熱演
ゆみゆみちゃんトリオの熱演

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので21時頃終演を迎えた。志賀さん始めメンバーの方々にご挨拶を交わして、21時過ぎに帰投。(GARMINの電源を入れ忘れたので正確な時刻は不明)

R210に出て湯布院に周って[External]ゆふいんホテル秀峰館の足湯に浸かって休憩した後、22時51分湯布院ICから大分道に。

ナビの到着予定時刻は0時過ぎ。どうせなら1時過ぎに降りて深夜割引を狙う事にして、2000rpm以下をキープして80km/hで巡航すれば燃費的にも◎だ。それでも早く着きそうだったので萩尾PA基山PAで休憩を挟み、1時17分須恵スマートICで降りて\2,950\1,750に。

ようやくETCな人になったので須恵出入口を初めて使ったのだが、深夜の実走で8.8km/18分と思ったより近く無い事がわかった。

11.2km離れた太宰府ICまで空いていれば同じくらいで行く事を考えると使い分けは難しい。太宰府IC出口が渋滞してれば迷わずエスケープだが、結局は下道の混み具合で吉凶分かれそうな気がしてイヤだなぁ。

なんて事はさておき、1時35分に無事帰着。今日は390kmほど走って、平均燃費は19.4km/Lでした。

【参照】
●戸無のそば屋 http://www.tonashinosobaya.info/
●どこでもかふぇTONCHAN http://www4.ocn.ne.jp/~toncafe/
●お湯の駅 あすかの湯 http://www.white.oit-net.jp/asukanoyu/
●ゆみゆみです http://yumiyumi.nobody.jp/
●ドラぷら http://www.driveplaza.com/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 志賀 (07/14 08:17)
今回はご夫婦でお越し頂きありがとうございます。
流石、yanoさん、ポイントをつかんだ書き方ですにゃぁ。
これから夏本番、日陰が涼しい久住へまた遊びに来て下さい。
2: YANO (07/14 21:33)
土曜日はホントにお疲れ様でした。
頑張った甲斐あって盛況で良かったですね。
また久住山荘でジンギスカンでもやりましょう。