YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/ツーリング/2008]

奇遇 / 2008-04-27 (日)

今日は引っ越し疲れを癒す為、DEMIOで温泉ドライブ。9時半過ぎに出動。

大型連休の真っ最中だが、R3の流れは意外に良く、順調に太宰府ICから九州道へ乗り込んで、杷木ICから浮羽方面へ。

R210日田バイパスに入って寺内トンネルを抜け、鏡坂上の交差点で渋滞の尻尾を確認したので、鏡坂を下って旧R210から裏道へ迂回。三隈川沿いに走ればポプラのとこでR212にスイッチする算段だ。

2時間ちょっとで見事昼前に熊本県南小国町[External]『吾亦紅~われもこう~』到着。もはやお約束の「名物そばづくし:鈴蘭膳」\1,680を所望。

食後は小国町「くぬぎ湯」でまったりした後、リフレッシュメンツでクールダウンして帰投。

オロチ
[External]オロチ公式サイトより

帰途も石井周辺、加々鶴トンネル高井町の混雑を嫌ってR212からR386にエスケープし、杷木ICから大分道へ。万全策が功を奏したか大分道もすこぶる順調。仕上げの基山PAが混んでそうなので、鳥栖JCT手前の井上PAでトイレ休憩。

さて帰ろうかとクルマに戻ったところ、独特なオーラを放つ見慣れない曲線美のクルマを発見。なんと[External]光岡自動車が400台完全受注生産のハンドメイドで仕上げた[External]光岡・オロチでした。諸般の事情により撮影は遠慮したが、さすが!と思わせる存在感が確かにありますな。

改めて帰ろうかとクルマに戻ったところ、隣で同じように[External]オロチに興味津々な人を発見。「あれ?どこかで見たような…」と思ったらOtaruさんでした。見る度に乗物が違うというジンクスは健在で、今回は一番デカいヤツでしたね~

それにしてもマイナーな井上PAでバッタリ出逢うとは思っても見なかったけど、類はなんとかって事ですかねぇ。f(^^;;

九州道に入ったらさすがに混んでたものの、太宰府ICで渋滞にハマる事もなく、17時半頃無事帰着。

【参照】
●吾亦紅~われもこう~ http://www8.ocn.ne.jp/~waremoko/
●光岡自動車 http://www.mitsuoka-motor.com/
┗オロチ http://www.mitsuoka-orochi.com/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: Otaru (04/27 21:38)
ホントに奇遇でしたね。井上PAってことで完全に油断してました。(^^ゞ
それから、おめでとうございます。
あんまり深読みしないワタシは、4/1の一語一絵、なんとなく流して見てました、、。
ハナシかみ合いませんよねぇ。(^^;;;
そんなことならもっと色々とお話を伺えばよかった、なんて今頃思ってます。
すてきな奥様にもよろしくお伝え下さい!!
2: YANO (04/29 00:05)
またどこかでお逢いした時にでもゆっくり(^^ゞ