YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/ツーリング/2008]

不覚 / 2008-03-01 (土)

先週は結構暖かだったし、昨日は雨も降ったハズ。朝から陽射しに恵まれてすでに気温も8℃を越えているので、全面凍結は無いだろうとスカイファームロードひたへアプローチ。

五馬高原で対向車がパッシングをくれたので厳重警戒モードでペースダウン。東屋のところで先を譲ったクルマが対向車線に避けて通ったのを見た後、用心深く進入した結果がこの有様だ。

10時半になっても、ここまでガッツリ凍っているとはね…orz

陽が当たっている溶けているように見えた対向車線側も4歩歩くと必ず1歩はを踏む状態。クルマだったら残りの3輪がグリップしてたんだろうが、二輪ではどうしようもなかったというところ。

突然フロントを持って行かれたところで右手首が返り、リアもグリップを失って結局左側車線へ吹っ飛んだ。

軽量非力のXLR125Rならまだリカバリーできたと思うが、F800STではどうしようもないほど一瞬だった。

F800STだコロン
亀石峠手前のコーナーにて

まぁ、徐行速度だったのでブレーキレバーとバーエンド、タンデムステップに大傷、アンダーカウルとクランクケースに小傷が入ったくらい。対向車や後続車にツッコまれる事もなかったので、ライダーも含めて機能的には全く損傷無かったのが不幸中の幸いだ。

しかし、当然のように凍結路面では足場が悪く一人では起こせなかったので、後続のクルマを止めてドライバー氏に手伝って頂いた。改めて御礼申し上げたい。

参考まで、オンボードコンピュータ計測での現地気温は3.0℃だった。

さて県道12号線まで戻ったところで、気を取り直して松原ダム経由でリトライしようかと思ったが、ブレーキ&クラッチレバーのスペアはおろか工具も持って来なかった事を思い出したので、これは悪い知らせに違いないと思い、断念。

せっかくなので三隈飯店焼きそばでも食って帰ろうかと思ったが、昼メシにはまだ早かったのでそのまま大人しく帰投。

[External]フリーマン大野城市に立寄ってレバーの値段を聞いたところ、クラッチ\12,936/ブレーキ\7,350との事で激しく躊躇。

取り敢えず、[External]ファミリーユサ福岡東店へ行って、タッチペンを査収。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: Koji (03/01 22:01)
あら~ やっちゃいましたか。
現場は私が1月に撤退を余儀なくされた場所ですね。

実は明日走ろうと思って、「百戦錬磨」のYANOさんに道路状況を聞こうかな?と思っていたところでした。
2: (^0^) (03/02 09:16)
私XR250ですけど、凍結でフロント滑らせたらオフ車でもお手上げです。
奇跡的にリカバリーできても、今度はアウト側壁面が迫ってくるか、崖下
転落・・・瞬間なのにコマ送りに感じますもんね。

去年の全日本ラリー佐賀で先輩が瀕死の目に遭いましたが、悲惨な事は
複合して起こる事が多いように思われますので、今回は体のご無事が
なによりだったです。
3: はなたけ (03/02 10:34)
大変でしたねぇ。お体が大丈夫で何よりです。
しっかし、レバー高過ぎないですか??倒したらまず壊れる部品だし・・・
4: YANO (03/02 12:39)
◆Kojiさん
徐行モードで進入したんですけど、片足着いたところで無駄なあがき。
道路に座り込んで滑っていくF800を見送るだけでした。一昨年の高森の再現かと思いましたよ。
路面の傷跡をみると他にも犠牲者はいたものと思われます。合掌。

◆(^O^)さん
対向車線側は全面凍結じゃなかったんですけど、XLRでも遅かれ早かれ倒れてたでしょうね。(笑)
今回は他のクルマやバイクに絡んだり絡まれたりする事が無かったのが幸いでした。
ラリーの件はショックでしたね。お二人とも順調に回復されているという事が何よりです。
今年も何らかの形でイベントが続けられる事を期待しているのですけどねぇ…
5: YANO (03/02 12:40)
◆はなたけさん
まだ1年も経ってないのに傷つけちゃった事が申し訳ないですね。>F800
レバーですが、エンドがガッツリ削れてはいますがCBのようにぐんにゃり曲がってないんですよね。
ブレーキペダルも同様で、本体側にペダルアームが当った形跡があるのに曲がってないです。
ヤツラは折れないように曲がるもんだと思いましたが、絶妙のしなやかさなんでしょうか。
フリーマンで訊いたところ、今まで倒れてもレバーを折った人が居ないので店舗ストックもしてないらしいです。
それにしてもクラッチレバーがなぜか高い!。倒れるなら右側にと心に決めました。(笑)
6: カズ (03/02 20:35)
とりあえずお体が無事そうでなによりです。
こちらは3月中は引越しやら資格の試験があったりで出撃できそうにないです。
レバー類が折れないのはさすがに「あがり」なだけありますね!
レバーの値段分の価値はありますね。
7: setosan (03/03 06:43)
 冷静沈着なYANOさんだからこそこの程度で・・・・。
大事無くて良かったですネ。
 そぉそぉ、三瀬旧道は早朝"何事もないように"
凍っています、みなさんご注意。
8: YANO (03/03 08:16)
慎重に行ったんですが最後の詰めで油断がありましたね。
まんまとクルマを先行させてシメシメと思ったんですが、完全に裏目に出た形。トホホ。
三瀬も言うまでもなくデンジャラスですね。高架とか橋も早朝は要注意しませう。
ところで「あがり」ってどういう事ですか?
9: だがに (03/03 22:11)
お久しぶりです。
怪我がなかったのでなによりです。
気をつけてね。
10: カズ (03/04 15:46)
BMWのバイクは、双六でいうところの「あがり」らしいですよ
byはるもと
11: YANO (03/06 08:29)
◆だがにさん
ちょっち油断しちゃったね。f(^^;;
◆カズさん
なるほど。そっち方面でしたか。
ドイツのクラフトマンシップの賜かもかも。(笑)