YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/ツーリング/2007]

阿蘇Express 20th - 『grooving!』 - / 2007-10-21 (日)

今日も絶好のツーリング日和。コーヒー豆もとっくに切れてるので仕入れに行っときますか、とF800STで出動。灯火類と空気圧をチェックした後、車載カメラの取付位置を模索。

いい位置を見つけてOptio W20を取り付けていたところ、デジカメ本体のねじ穴がバカになってしまい、ポロッと取れてしまった…(>_<)

というわけで30秒ほど凹んだ後、気を取り直して8時52分頃にスタート。車載温度計は12℃で昨日よりも低いが、昨日で慣れたのかそれほどでもない。『サンバ・テンペラード』な気分でR3をサクサク南下。

針摺を左に折れ県道112号福岡日田線へスイッチ。シェル天山SSで14.23L給油(H:\151/L)にした後、いつものように裏道へ。県道77号筑紫野三輪線からR386甘木朝倉バイパスを気持ち良くクリア。

車載温度計は15℃前後を推移するが、インナーを冬用にしたので昨日よりも快適。土手ロードはいつものように倍速モードで軽くストレス発散。県道749号保木吉井線からR210へ繋いだのはもはや言うまでもない。

途中、夜明大橋の麓に数十台のバイクが屯しているたのが気になった。昨日から続いての好天だけに今日はバイクもクルマも多そうだと判断。実際、日田一品街にも相当のバイクがいたので、先を急ぐ事に。

10時23分頃日田一品街を通過し、スカイ・ファームロードひたへ。思ったほどのクルマも無く、快速レガシーを露払いに茶屋の本まで快適クルーズ。

あんかけチャーハン
山水亭にて

幸い大事に至らずに済んだが、後方からやってきたバイク集団の追い越しにはヒヤリとさせられた。まったく、十数台で続々とクルマ数台をまとめて追い越すなんてバカな事をするんじゃねぇよ。慣れないドライバーが慌てる可能性くらい考えろ。

五馬高原の手前でコンボイに捕まった快速レガシーとさよならし、巡航速度に戻してFun Ride。

定点パトカーは不在だったが、別のところでワゴン?を確認。取り締まりをしている様子ではなかったが、はて。田の原セクション入口の橋を渡ったところには昨日のクラッシュと見られる残骸があったが、意外と警察の姿は見なかったなぁ…

R442に抜け黒川温泉をパス。瀬の本ドライブインも賑わってそうだったので素通りを決め、やまなみハイウェイをサクッと走って一気にお馴染み山水亭へ。久々の一気走行で11時27分着。

今日は久々に「コロッケ定食」が食べたいな~と思ってたのだが、久々に広げたメニューには載ってない。やむなく、定番かつ押さえの切り札「あんかけチャーハン」を所望したのだが、過去ログを繰ってみたところ「山水コロッケ定食」は2004年には消えていた模様。だはっ。orz

かっくいいスポーツカーと
久住高原にて

12時7分リスタート。所々で写真を撮りながら、お決まりのコースを流したあとは、これまたお決まりの久住高原13時09分[External]どこでもかふぇTONCHAN到着。

と、ここでOtaruさんに遭遇…つか、待ち構えてらしたそうだが(笑)。何はともあれ、ご無沙汰でした。『桔梗の雫』\350で喉を潤しながら、しばし歓談。それにしてもロータスエリーゼは反則。面白そ過ぎる。取り敢えずエンブレム交換しましょう。

13時54分にリスタートし、久々の[External]耕きちの湯へ。毎度お馴染み\400は、今日もタイミング良く貸切になって、心の底からのんびり満喫。全開の窓から吹き込む冷たい風がこれまた心地よい。

名残は尽きぬものの、リラックスし過ぎると後が堪えるので、意を決して14時44分にリスタート。

R442の混み具合からそこそこ混んでるだろうなぁと思いつつ、ファームロードwaitaへ。しかし、全然混んでなくて思いっきりクルーズペースを維持して快走。五馬高原の出口で観光バスに追いついたが、最初の一時停止で天瀬方面へ分かれたので、苦しゅうない状態。

かっくいいスポーツカーと
久住高原にて

行楽シーズンは不用意にR210へ入ると夜明大橋から加々鶴トンネルの手前まで渋滞してる事もあるので、日田一品街R210石井を避けて裏道でR386へ迂回したのだが、思ったほど…

ていうか全然混んでなかったようで、単なる考え過ぎだったようだ。まぁ世の中得てしてそんなもんか。

恵蘇宿から土手ロードに入ったあとは来た道をバカ正直に戻って、概ね予定通りに福岡市内へ。

最後は[External]ENEOS[External]セルフ福岡空港前SSで12.18L給油(\148/L)し、17時43分帰着。

今日も昨日とほぼ同じ324kmのノンストップツーリングだった。

最後の給油ではオートストップでの数値見誤りから、さらに4Lほど入れてしまったのだが、意外と入ってしまった。朝の入れ方が少なかったのかな?と思ったのだが、朝は朝で14L以上入ってるし、これってどうなのかな…?

それにしてもガソリン高いなぁ…

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: まこ (10/23 22:19)
寒かったでしょう~~
私もこの日走ったのですが、、凍りました。。。

前日の、トルコライスが気になります・・・まだ食べたこと無い、、、トルコライスとやら。
2: YANO (10/24 08:41)
どこかでニアミスしてましたかね?
土曜は寒かったですけど、その甲斐あって日曜はそれほど寒くなかったですよ。
トルコライス、すげーウマいですよ。まずはステーキじゃないのからいきましょう。