YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/ツーリング/2005]

酔狂ドライブ / 2005-08-20 (土)

今日は生憎終日雨の予報だが、それはそれとして酔狂旅人U氏をデミオで迎撃出動。予定通り13時半福岡空港U氏をピックアップし、まずは博多金龍志免店で腹ごしらえ。取り敢えず景気付けにラーメン320円を喰ってスタート。

太宰府ICから九州自動車道へコースイン鳥栖JCTから大分道に入ると激しい雨で50km/h規制。車列に収まって慎重にドライブ。やっぱウォータースクリーンで走り辛い....(>_<)。

しょうが焼き定食
しょうが焼き定食@朝霧

雨中の高速走行はコンセントレーションを奪ってしまうので一つ手前の玖珠ICR387へ。一息入れたあと四季彩ロードを駆け登って、16時朝霧へ。

久々の朝霧だが初のしょうが焼き定食800円にトライしてみたが、ボリュームはあって味も決して悪くないのだが良くも悪くも極めて普通。ほか弁や近所の食堂で出される定食を凌駕するものではなく、残念ながら不動の定番「そばと唐揚定食」の満足度には及ばなかった。

その後は飯田高原からやまなみハイウェイに入り、牧ノ戸峠を越えるが、残念ながら阿蘇五岳は雲の向こうに御隠れのままだ。

瀬の本交差点を右折し、奥黒川温泉[External]耕きちの湯へ。400円。閉店の18時過ぎまで小一時間まったり。

キャンプ客と思われる3組の親子連れが脱衣場を水びたしに。甚だ憤慨したものの親を躾なくてはならないようでは世も末だ....最近多いんだよなぁ。ダメな大人。自分も含めて。

小国町宮原へ抜けてヒルトンビックでブルーベリーとさくらんぼのダブル360円に舌鼓。その後はR212日田へ抜け、R210土手ロードを抜けて旧最速ルートへ。

最後は小郡IC近くの大砲ラーメン小郡店で〆て、22時帰着。

雨だったからしょうがないとは言え、喰ってばっかりだったな~(笑)