YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/ツーリング/2004]

阿蘇Express 38th - 出会い系? - / 2004-12-03 (金)

今朝もまた気持ち良すぎる青空。明日・明後日は雨という予報を聞いてしまうと「走っておかなくては…」と思ってしまうのは悲しい性だ。というわけでTVを消して9時前にスタート。久々にR3をグイグイ南下。

くじゅう連山を望む
やまなみハイウェイにて

10時前久留米シェル上津SSで給油。基山ではハイオク124円/Lと下がったのに、この辺りはセルフでも128円/Lとまだ高止まり。引き下げ前線が南下するのは時間がかかるか?

11時前植木町宮原セブンイレブンで一息入れ、九州きってのロングストレート菊池グリーンロードをサクッと快走。拡幅工事の進むR325を挿んで、久々のミルクロード西コースへコースイン。

ミルクロード唯一のタイトコーナーが続く二重の峠をリズミカルにアタックした後は、冬枯れしつつある牧草地帯をゴキゲンクルーズ。久々に大観峰へ寄ってみたところ、平日だと言うのに結構なバイクが駐まっていた。

ま、これだけいい天気ならば走りたくならない方がどうかしてる。

トイレ休憩だけでリスタート。バカ正直にやまなみハイウェイから12時40分山水亭へ。何となくカツカレーが喰いたかったのでトンカツ定食(卵とじ風)にしようかと思ったのだが、やっぱり夕食にカツカレーを喰う事にして、今日は2nd定番の『地鶏丼』840円をチョイス。噛応え充分の地鶏とシャキシャキのモヤシが....以下同文。

さぁもうひとっ走り行っとくか!?と店を出ると、先に駐めてあったBMWの隣に佇むライダーがこっちを見てる。「YANOさんですよね…?」

今週3人目の偶然バッタリは、1年半前に声を掛けてくれたOtaruさんだった。ちょうど入れ違いくらいのタイミングだったと思うが、わざわざ待っていて頂いたなんて嬉しい限りだ。

そういうわけで待って頂いたお礼代わりに最近お気に入りのルートをご案内♪。県道40号線を南下して大蘇地区農免農道(ヒゴタイ大橋)うぶやま牧場の西側へ抜ける。雲ひとつないピーカンの空の下、ミルクロード東コースをFun Ride。一旦、R57でクールダウンした後、笹倉から県道131号線を豪快に北上し、うぶやま牧場の東側を通って広域農道からR442へと抜けるルート。あまりに気持ち良く走れるので時間感覚が無いのだが、1時間弱くらいかな?

カツカレー
HANAMARU厨房にて

14時頃久住高原はいつもの[External]どこでもかふぇTONCHANへ。今日もモカ・マタリでまったり....350円。今日は風も無く初夏を思わせる強烈な陽射し。日なたでじっとしていると暑いくらいの陽気で、もはや小春日和ではない。

志賀さんを交えて小一時間まったりしたあと、帰投。ファームロードを快適なスピードで駆け降り、日田一品街をスルーしてR210へ。

Otaruさんとは浮羽町で別れ、刻々と明るさを失う土手ロードを疾走。17時筑紫野シェル天山SSで給油。ハイオク121円/Lと卸価格の値下げが反映されたようで何より。

金曜日の喧騒が席巻する福岡市内の混雑を縫うようにして18時前春吉へ。久しぶりの[External]HANAMARU厨房にやってきたのはカツカレー780円を喰う為だ。じっくり煮込んだカレーは気取らない優しい味。サクッと揚がった120gのロースカツも申し分なし。トルコライス程ではないが、言うまでもなくボリュームもガッツリ。腹ぺこライダー推薦の品だ。

満腹ライダーは18時半に帰着。今日も気分爽快、351kmのFun Rideだった。