YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/ツーリング/2004]

阿蘇Express 10th - Escort - / 2004-05-06 (木)

今日はTRIUMPH嬢福岡までエスコートするという任務。元々午前中は雑用が入っていた事もあって日田で合流するつもりだったのだが、朝になって用件が電話で済む事になってしまった為に阿蘇まで出向いて万全を期す事にしたのだ。ただ自分が走りたかっただけではないか?というスルドイ意見も一部で囁かれているが、土地に不案内な彼女達を心配して…と言う事にしておくのが大人というものだ。

緑の泉水高原
大分県九重町にて

そういうわけでライディングフォーマルを装って9時前にスタート。もはや通勤ルートと言っても過言ではないR3土手ロードファームロードと繋ぐ最速ルートを疾走。

今日も昨日以上の好天で雲ひとつない青空にはゴキゲン度も最高潮。

11時半過ぎ産山村山水亭へ。連休の混雑も一段落したかな…と思いきや、「本日休業」の看板にあっけなく打ちのめされる。まぁ休憩時間も摂れないような超多忙だった事は疑う余地も無いので、ゆっくり休んで頂かねば。いい仕事にはいい休養が不可欠だ。

気を取り直して早々にリスタート。ガラガラの瀬の本交差点からやまなみハイウェイに入りすぐに左折し県道40号線にスイッチ。日に日に濃くなる照葉樹林に包まれた新緑ロードで降り注ぐマイナスイオンを補充しつつ20分ほどワインディングを楽しんで、ジューシーな唐揚げで腹ぺこライダーの心を掴んで離さない朝霧へ。定番の「そばと唐揚げの定食」700円をガツガツと賞味。今日はちょっと御飯が多かったので、腹ぺこライダーを見透かされたかな?

満腹ライダーに変身した後は、県道40号線からスズメ地獄の脇を抜けるタイトな道を抜けて黒川温泉の中心部からちょっと離れた[External]山みず木へ。人気の露天風呂「幽谷の湯」は混浴という名の男湯だ。

湯船の脇を流れる川のせせらぎと新緑のフィルターを透過した柔らかな陽射しが心を洗う。湧出温度は90℃と高温の黒川温泉だが、いつまでも入っていられるような温さに時の経つのを忘れてしまう。

5分遅れで黒川温泉の観光案内所[External]風の舎へ。女性を待たせたとあってはご先祖様に顔向けできぬ、と少し焦ったがご多分に漏れず彼女たちの方がさらに遅く結果オーライ。[External]とうふ吉祥のソフトを頬張っているとTRIUMPH嬢と、お友達のGB嬢登場。噂通り強烈なキャラで良く喋る…(笑)。

14時半といきなり30分遅れのスタート。言わずもがなで最速ルートを流したものの、キャンパー仕様で荷物満載の女性ライダーを率いてのワインディングではペースが上がるわけもなく、2回の休憩時間も含めると実に3時間半余り。貯金の1時間をきっちり使い果たしたが、無事18時福岡到着。だいぶ日焼けしてしまった300kmのFun Rideであった。

中州のネオン
博多区西中州にて @22時

で、19時から夜の部。博多リバレインで再集合し、てくてく歩いて老舗の水炊き「長野」へ。

結局水炊き人数分にビールを数本空けた以外、サイドメニューはおろかおじやにも及ばず。腹ぺこライダーも満足の逸品は、客人にも満足して頂いたようで何より。

水炊き「長野」 水炊き2,100円
営業時間 12時〜22時 日曜休
福岡市博多区対馬小路1-6 TEL:092-281-2200

その後は腹ごなしを兼ねて夜の中州をお散歩。「これがTVでお馴染み中州のネオンでございま〜す」というわけだ。お次は「ウマい焼酎が呑みたい」と言われたのだが下戸のYANOさんが知るべくもないので取り敢えず福博であい橋に案内。ストリートミュージシャンに彼女たちの興味を逸らしつつ、とあるお方のお知恵を拝借して難を逃れた。

ひとしきり盛上がった後、教えてもらった春吉3丁目Japanese Bar 空気へ。店内は隠れ家な雰囲気で(店そのものが通りから隠れてるが…)イイ感じだったが、ちょっと声デカくて店側からすると困った客だったかも。

Japanese Bar 空気 チャージ500円 ドリンク800円くらい
営業時間 19時〜翌朝5時 不定休
中央区春吉3-13-28 TEL:092-752-0139

そういうわけで愉快な一日でした。

【参照】
●黒川温泉観光旅館協同組合 http://www.kurokawaonsen.or.jp/
山みず木 http://www.yamamizuki.com/
とうふ吉祥 http://www.tofu-kissyou.com/