YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/ツーリング/2002]

支笏湖 One day / 2002-08-03 (土)

フラッグ4種勢揃い
ホクレン旗

夏の北海道ツーリングではお約束のホクレン旗。キャンペーン前に通過してしまった道南だけGetできていなかったので、江別のホクレンで給油して無事黄旗をGet。これで道北の青、道東の緑、道南の黄色、そしてホンダの赤と4色全て揃った事になる。

昼メシを喰いに出掛けるついでにドライブがてら支笏湖へ。14時過ぎ幌美内にある伊藤温泉に到着。ここも7年前の旅で訪れた場所だが、変ってないようなどことなく変ったような雰囲気。取り敢えず入浴料は700円はちょっと上がった気がするが、内湯まで入れるようになったので納得だ。

しかし、その内湯自体は一般家庭の風呂と大差無い。何よりも湖水に接している湖畔の露天岩風呂は丸駒温泉にひけを取らない秀逸の雰囲気。霧雨に煙る支笏湖と樽前山を眺めつつ、温めのお湯にゆっくり浸かっていると心身ともに溶けるようだ。ちなみに伊藤温泉は11月上旬〜4月下旬まで休業なので、その間はもう少し奥の丸駒温泉へどうぞ。

今夜のTV東京系『アド街ック天国』のテーマが「千歳・支笏湖」だったのは単なる偶然だろうて。(^^;;

帰りは森林公園六花亭に足を延ばしたあと江別へ。明日の道内最終日は航空自衛隊千歳基地航空祭で〆る予定。

本日の走行距離、15kmなり。