YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2002]

知床アタック / 2002-07-29 (月)

今日は気合を入れて5時半に目覚める。せいぜい2泊3日なのでキャンプ道具などはプ○○○…に残して、デイバッグ一つの身軽なスタイルで6時に出動。

羅臼岳を望む
知床横断道路にて

薄曇りで時折陽射しが覗く程度の空模様。好転を期待しながら、前回と同様に旭川へ出てR39にスイッチ。朝早く交通量も少ない退屈なストレートでは速度を上げて集中力を維持し、層雲峡を通過。豪快な山岳ワインディングを楽しんで、8時過ぎ石北峠に到着。峠の売店でいも団子250円を食べたが、やっぱり揚げジャガの方が良かったか!?とちょっと後悔。

引き続きR39を淡々と東へ。時折襲う睡魔と戦いながら留辺蕊北見と抜けて、美幌からR334にスイッチ。ここからは24日に通ったルートだが、斜里岳から知床連山がはっきりと見えるのが嬉しい。

今回はオシンコシンの滝にも立ち止まらず美幌からノンストップで、昼前にウトロボンズホームに到着。栗じゃがのグラタン900円でランチだ。

道端に現れたエゾシカ
羅臼町にて

いよいよ知床横断道路へのアタック開始。もちろんドライコンディションなのでちんたら走るレンタカーをサクッとパスして久々にタイトなワインディングを堪能。知床峠から北方領土の国後島の方向を眺めるが、残念ながらそこまでは見えなかった。まぁ北方領土にはこだわってないのでいいか。

ほどほどに下り、13時過ぎ羅臼野営場前の熊の湯へ。地元有志の手による男女別の無料温泉だが、泉質が良いだけでなく整備も行き届いており実に気持ちの良い温泉だ。人気が高いと言う事で吹上温泉のような混雑を予想していたのだが、全然混んでなくてのんびりできた。

今夜は羅臼で泊る予定なのでまだまだ時間はたっぷりある。海岸沿いに岬の方向へ20kmほど走って瀬石温泉へ。ここは波打ち際に湯船がある無料の混浴露天風呂だが、脱衣場がよくわからず断念。「私物なので無断で入浴を禁ず」と書いてあるのに管理人が居ないし…

ということで数100m先の相泊温泉へ。こちらも海岸に湯船がある無料の温泉だが、男女別にブルーシートで覆われた半露天風呂。お湯的にもなかなかGoodで良かった。遠くにうっすらと国後島を観る事もできた。

そして羅臼の街に戻ってライダーハウス白樺にチェックイン。少ししかない荷物を降ろした後、16時に再び熊の湯へ。さすがにこの時間だと地元の人を中心に混雑してきたので、サラッと汗を流して早々に退散。

市街地に下って味の関所でホッケ定食1,300円で晩メシ。ちなみにライダーハウス白樺でも希望すれば夕食にチャンチャン焼き2,500円が提供されるのだが、ちょっと高いよなぁ....。

宿に辿り着くとほぼ同時に雨が降って来た。今日〜明日は終止晴れの予報だったので、明朝には上がるだろう....。天気予報もまんざら悪くなさそうだし。今夜の同宿者は他にカップル一組を含む5名。疲れもあって他のみんながメシを食っている間に眠り込んでしまった。

ライダーハウス 白樺 1泊1,000円 TEL:01538-7-2506
北海道目梨郡羅臼町栄町10番地
URL http://www3.ocn.ne.jp/~sirakaba/

本日の走行距離、406kmなり。